『ヒロアカ』デクの“推しポイント”を解説 “王道ヒーロー”かと思いきやギャップも?

『ヒロアカ』デクの“推しポイント”解説

 強い正義感やたゆまぬ努力、そして他人を助けるための自己犠牲など良くも悪くも熱い心を持っているデク。だが一方で、冷静かつロジカルに考えることができる一面もある。ブツブツと独り言を喋りながら戦況や相手の個性を瞬時に分析し、最適解を導き出し勝利を勝ち取ることも少なくない。長年ヒーロー分析ノートを書き続けてきた結果である。アニメ第3期でヴィランに拐われた爆豪を助け出したときもそうだ。自由に動けないデクたちは、爆豪の性格を考慮しつつ、ヴィランの裏をかいたデクの作戦で爆豪救出を成功させた。戦いの第一線にいてなお、こうした冷静な判断ができる知性を持っているのはギャップのひとつで、よりデクを魅力的に見せている。

 ちなみに、様々な魅力を持つデクに声を吹き込み、画面の中で輝かせている声優の山下大輝の演技もキャラクターの魅力の底上げに大きく貢献していることを特筆しておきたい。兎にも角にも人間的魅力に溢れている、緑谷出久。彼の名言や思考を深堀りしていくと、自ずと彼の魅力がわかってくるはずだ。そして、デクに好意を寄せている麗日お茶子の気持ちも理解できるのではないだろうか。

■公開情報
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』
8月6日(金)全国東宝系にてロードショー
声の出演:山下大輝、岡本信彦、梶裕貴、稲田徹、中村悠一、三宅健太、中井和哉、吉沢亮ほか
原作・総監修・キャラクター原案:堀越耕平(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:長崎健司
脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
配給:東宝
(c)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (c)堀越耕平/集英社
公式サイト:https://heroaca-movie.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる