『イタ恋』菊池風磨、『ただリコ』北山宏光ら 中堅ジャニーズがドラマで抜群の存在感

中堅ジャニーズ、ドラマで抜群の存在感

 今夏、最もギャップをみせたと言っても過言ではないのが、Kis-My-Ft2の北山宏光。『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京系)で主演を務める。

 第1話の冒頭は、床に横たわる妻の雪映(中村ゆり)の姿と北山演じる柿野正隆が少し離れた壁に寄りかかりうつろな表情を浮かべているシーンから始まった。雪映が声をあげて泣くと、正隆の目からは涙が。二人の間に広がるのは血の海……。衝撃的な幕開けでスタートした。

 結婚7年目の冷めた夫婦、そして萌(萩原みのり)との不倫……さらには仕事も上手くいかない正隆の口癖は「クソが」「クズども」。朝食で気に入らない漬け物が出てくれば吐き捨て、妻には度々声を荒げる。さらに不倫相手・萌とは荒々しく行為に及ぶ場面も……これまでの出演作品とはまた違った演技で正隆の荒ぶりを好演。視聴者を魅了している。

ドラマホリック!ただ離婚してないだけ | 第4話 | 主演 北山宏光 | テレビ東京

 特に印象的だったのは、やはり冒頭。しばしセリフがなく、それゆえに表情の変化もさほどない。終始口数が少なめではあるが、それでも目を細めてわずかに瞳を揺らしたり、眉間にしわを寄せたり、頬を少しひきつらせたり……姿勢、仕草、視線で心情を表していた。それはつい先日グループで出演した『2021 FNS歌謡祭 夏』(フジテレビ系)や『音楽の日2021』(TBS系)でみせたアイドルの姿とは別人のようだ。

 回を追うごとに衝撃展開をみせる本作。不倫サスペンスとあるだけに、この先の展開が怖くもあるが、北山の演技をしっかりと見届けたい。

 今年でデビュー10周年のメモリアルイヤーのSexy ZoneとKis-My-Ft2、そして7周年を迎えたジャニーズWEST。後輩グループが次々デビューし、ジャニーズJr.のユニットも勢いを増す中で、中堅に位置する彼らの活躍ぶりが熱を帯びているように思う。

 様々な番組出演を通して、顔と名前が世間的にも浸透している彼ら。親しみやすさに加えて、ドラマでみせる演技力が重なることで、今後さらなる注目を集めそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる