『ただ離婚してないだけ』の難役も「演じていて楽しい」 中村ゆりが語る女優の“ときめき”

中村ゆりが語る女優の“ときめき”

「もっと周りの人たちを信用するようになりました」

ーー中村さんは映画やドラマを中心に、コンスタントに作品に出演し続けているイメージがあります。昨年は『今夜はコの字で』(BSテレ東)で民放連ドラ初主演も務めました。

中村:コンスタントにお仕事をいただけている現状は、すごくありがたいことだなと思っています。でも、お芝居が怖くなった時期も、自信を失くしてしまった時期もあって。その中で、今回もそうですけど、いい監督やスタッフさん、共演者の方々と出会って、一緒にお仕事ができることに幸福感を感じます。「仕事だから頑張らなきゃいけない」ということではなく、このお仕事には“ときめき”があるんです。何年かに1本でも、本当に自分が好きだと思えるような作品に出会える可能性があるので、きっと続けちゃうんだろうなと思います。何年やっていても難しさはありますけどね(笑)。

ーーこれまでを振り返って、中村さんの中で大きかったのはどの作品ですか?

中村:やっぱり、自分の中では私を女優にしてくれたと思っている『パッチギ!LOVE&PEACE』(2007年)です。本当にお芝居のことが何も分からない状況で、たくさんのことを教えてくれた現場でした。そもそも女優をやりたいと思って始めたわけじゃなかった中、あの作品で初めて自分の姿をスクリーンで観たときの感動はずっと私の中に残っています。一つひとつの作品や監督との出会いは全てかけがいのないものですが、ターニングポイントと言ったら、確実に『パッチギ!』で役に選んでいただけたことですね。

20210721-nakamurayuri-09
20210721-nakamurayuri-06
20210721-nakamurayuri-04
20210721-nakamurayuri-02
20210721-nakamurayuri-03
20210721-nakamurayuri-07
previous arrow
next arrow
20210721-nakamurayuri-09
20210721-nakamurayuri-06
20210721-nakamurayuri-04
20210721-nakamurayuri-02
20210721-nakamurayuri-03
20210721-nakamurayuri-07
previous arrow
next arrow

ーー今でも作品を観返したりすることはありますか?

中村:いやぁ……、恥ずかしさもあるのでそんな頻繁に観ることはないですね(笑)。でも、数年前に観返したときは、“演技ができない良さ”があるなと思いました。当時は「下手くそだな」ってめちゃくちゃ凹んだんですけど、いま観ると「意外といいな」と思える気がします。

ーー『パッチギ!LOVE&PEACE』から15年近く経ちますが、当時から演じる上でのスタンスも変わったりしましたか?

中村:運良くスタートは、映画界の一流の方々に囲まれて、厳しさも愛情も受けながら、たくさんのことを教えていただきました。しかし、自分自身の経験値はまだまだない状態でしたから、当時は結構頭でっかちで、尖った考え方みたいなものを自分も持たないといけないと思っていたんです。現場にも「私は友達を作りに行ってるんじゃない!」みたいに、空回っていました(笑)。それぐらいの気合で臨まないといけないと思っていた当時から、徐々にたくさんのお仕事をさせていただく中で、自分が経験をすることによって、もっと周りの人たちを信用するようになりましたし、素直に感謝して任せていい部分もたくさん知りました。そして、せっかく一緒にお仕事をするんだったら、皆さんに「楽しかった」って思っていただきたいなって思うようになったのも大きかったですね。もちろん、尖った部分も若いうちには必要だったとは思いますが、私はまず、人を大切にする大事さを学んでいきました。それが自分の中で体験として実感することで、余計なものが削ぎ落とされて、少しずついいかたちに変化しているのではないかなと思います。

■放送情報
ドラマホリック!『ただ離婚してないだけ』
テレビ東京ほかにて、毎週水曜深夜0:00~放送
※7月21日(水)、7月28日(水)は深夜0:10~放送
動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信中
出演:北山宏光(Kis-My-Ft2)、中村ゆり、萩原みのり、深水元基、北川拓実(少年忍者/ジャニーズJr.)、大原優乃、山口祥行 、西川可奈子、武田航平、団時朗、甲本雅裕、杉本哲太
原作:本田優貴『ただ離婚してないだけ』(白泉社)
監督:安里麻里、角田恭弥、松本拓
脚本:田中眞一、清水匡、安里麻里
主題歌:Kis-My-Ft2「Fear」(avex trax)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:松本拓(テレビ東京)、矢崎ゆうこ(ジェイ・ストーム)、中野剛、加藤毅
制作:テレビ東京/ジェイ・ストーム/東映ビデオ
製作著作 :「ただ離婚してないだけ」製作委員会
(c)「ただ離婚してないだけ」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/tadarikon/
公式Twitter:@tx_tadarikon

▼中村ゆり チェキプレゼント▼

中村ゆりのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
8月4日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる