『着飾る恋には理由があって』晴れ晴れとした最終回に 真柴と駿が踏み出した“新しい一歩”

『着飾る恋』晴れ晴れとした最終回に

好きな時、好きなように、好きな人と暮らすために

 恋と仕事の間で揺れ動いてきた真柴(川口春奈)と駿(横浜流星)、そしてシャチこと葉山(向井理)の三角関係も、ついに決着がつけられる。真柴は会社を辞めて自分のオンラインショップを立ち上げ、駿も北海道でオープンする予定だった店舗の話を断りキッチンカーで全国を巡ることを決意。葉山もシェアハウスを出てトルコへ。その潔く力強い3人の歩みに、こちらまで勇気づけられる思いだ。

 真柴は、旅立つ葉山に長年の片想いと共に感謝の気持ちを伝える。「片想いじゃなかったよ」と苦笑いする葉山。真柴への気持ちにもう少し早く気付けていたら、もしかしたら違う結末が待っていたかもしれない。だが、それも人生。私たちは日々のちょっとした言動によって、無限の可能性の中から一つの道を作っている。そのあまりにも小さな分岐にかけ違えてしまうこともある。それを「頑張りますか!」と、どうにかやっていくしかないのだ。人生はクローゼットのように何かを手放せば、きっとその空間に新たなときめきが入ってくる。真柴への想いを振り切った葉山にも、また素敵な出会いが待っていると期待したい。

 そして、真柴と駿の2人からは「好きな時、好きなように、好きな人と暮らすために」新しい選択肢を自分で作ることを教わった。その新しい選択肢とは、実は胸のどこかで「いつかは」「チャンスがあれば」「本当は……」と思っていたことだったりする。真柴も駿も「いつかは今」と踏み出すことができるようになった。

 それは、好きなことから逃げる言い訳が次々出てくる口をそっとつぐんで、「どうしたい?」と問いかけてくれる人が隣にいるから。そして、その人にいつも素敵な自分を見てもらいたいから。そうして、2人は一つずつできることを積み重ねていったのだろうと、5年後の姿を見て思う。これから5年後、あなたはどんな自分になっていたいだろうか。私たちも真柴や駿に負けてはいられない。少なくとも自分でも思わず「素敵!」と言いたくなる5年後の自分を作るために。新しい一歩を踏み出す2021年の夏にしようではないか。

■放送情報
火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』
TBS系にて、毎週火曜22:00~22:57放送
出演:川口春奈、横浜流星、 飯尾和樹、山下美月(乃木坂46)、 高橋文哉、赤ペン瀧川、丸山隆平、中村アン、向井理、夏川結衣
脚本:金子ありさ
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子
編成:松本友香、川島優子
主題歌:星野源
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kikazarukoi_tbs/
公式Twitter:@kikazarukoi_tbs
公式Instagram:kikazarukoi_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる