『古畑任三郎』は田村正和さんだから成立した 今後現れないであろう唯一無二のスター性

 年齢を重ねるごとに異なる魅力を放っていった田村さんだが、現在、田村さんに近いキャリアを歩んでいる俳優はいるのだろうか。木俣氏は次のように語る。

「正直、『いない』という答えになってしまいます。田村さんは、限りなくスターでありながら、自分(古畑任三郎)のモノマネやパロディに対しても寛容だった印象があり、かといって決してパロディにされて笑われる存在でもない。常に余裕を感じさせました。スターでありながら身近にも感じられる、そのさじ加減が本当に絶妙だったと思うんです。幼少期から芝居に向き合ってきた演技に対する探究心、俳優としての教養など、外見だけではない内面のスター性を持ち合わせていた。その両面を持っている日本人俳優は現在はいないような気がします。三谷さんも語っていましたが、その存在感はハリウッド俳優と言いますか、世界的なスケールがある俳優さんだったなと改めて感じました」

 まさに唯一無二の俳優だった田村正和さん。いつまでも色褪せないその出演作とともに、その魅力を後世にも伝えていきたいと思う。

■放送情報
田村正和さん追悼特別番組 『古畑任三郎ファイナル~ラスト・ダンス~』
フジテレビ系にて、5月21日(金) 20:00~21:58放送

出演:田村正和、西村まさ彦、石井正則ほか
ゲスト:松嶋菜々子
脚本:三谷幸喜
企画:石原隆
プロデューサー:関口静夫、柳川由起子
音楽:本間勇輔
演出:河野圭太
制作:フジテレビ、共同テレビ
(c)フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる