『コントが始まる』の“終われない時間”を永遠に観ていたい 愛おしい登場人物たちの優しさ

『コントが始まる』の“終われない時間”

 本作は「私たちの物語」であると同時に「終わるに終われない、前に進むに進めない人々の物語」でもある。「マクベス」の3人はもう解散を撤回するべきでないことを心の底ではわかっている。なぜなら彼らは第1話で、一晩かけて福岡まで行って本場の博多ラーメンを食べてまで、「(引退話という)大事な話はラーメンの後に」という10年かけた壮大な伏線回収をやってのけたからだ。それでも、潤平は、実家の酒屋を継ぐため、奈津美(芳根京子)のためという「辞める理由」がいざなくなるとうろたえるし、一方で、「遮二無二やれよ」と応援してくれると思っていた恩師・真壁(鈴木浩介)の口から出た「18から28の10年とこれから10年は別次元の苦しみ」だから解散したほうがいいという、ぐうの音も出ない正論を前に、春斗と共に、ただ無理して、騒々しく笑うしかない。今の彼らは、解散を前に、解散を撤回するための「誰々が言ったから」という「言い訳」を探しているだけの状態で、自分自身の意志を定めることができずにいる。でも、刻々と「大人にならなければならない時間」は近づいているのである。

 一方で、母を亡くした瞬太の、死を以ってようやく向き合えた、一筋縄ではいかない母子の愛憎に、表向きはふざけながらも、どこまでも深く寄り添おうとする、春斗と潤平の、もはや家族以上に深い関係性と、瞬太の「俺にはもうマクベスしかなくなっちゃった」という言葉、「マクベス」を生きる支えにしている里穂子の「解散してほしくない」という、祈るような思いもまた切実である。そして私たち視聴者もまた、彼らの愛おしい「終われない時間」を、可能な限り永遠に見守っていたい、どこまでも延長してほしいと、思わずにいられないのである。

■藤原奈緒
1992年生まれ。大分県在住。学生時代の寺山修司研究がきっかけで、休日はテレビドラマに映画、本に溺れ、ライター業に勤しむ。日中は書店員。「映画芸術」などに寄稿。
Twitter

■放送情報
『コントが始まる』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00~22:54放送
出演:菅田将暉、有村架純、仲野太賀、古川琴音、神木隆之介
脚本:金子茂樹
演出:猪股隆一、金井紘(storyboard)
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:福井雄太、松山雅則(トータルメディアコミュニケーション)
主題歌:あいみょん「愛を知るまでは」(unBORDE/Warner Music Japan)
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/conpaji/
公式Twitter:@conpaji_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる