中村倫也、芳根京子らは“マクベスの影のメンバー”? 『コントが始まる』広がる物語の世界観

『コントが始まる』中村倫也ら登場で加速

 この豪華俳優共演に中村倫也まで加わるという驚きがあった第2話。その中村が演じる事務所のマネージャー楠木が、ふと「マクベスとは4人6脚でやってきたつもりなんだ」といった言葉を口にする場面がある。いや、4人だったら5脚でしょ、という春斗の低体温ツッコミが可笑しい会話シーン。しかし、一人だけ仲間はずれな「6脚」は言い得て妙だなと思った。この楠木もそうだし、瞬太のアルバイト先にいる大将も、潤平の恋人である奈津美も、「マクベスに欠かせない、彼らを見守る4人目の影のメンバー」がこのドラマには何人か登場するからだ。

 一緒にコントをしているわけではないから決して4人5脚ではないけど、4人6脚と言える存在感はある。マクベスの3人には、人を惹きつける何かがあるのだろう。その意味でまた里穂子も、マクベスの魅力に取り憑かれ影のメンバーになったひとりである。影のメンバーは、マクベスのコントにも、そして彼らの人生にさえも影響を与えていくに違いない。

■原航平
ライター/編集。1995年、兵庫県生まれ。Real Sound、QuickJapan、bizSPA!などの媒体
で、映画やドラマ、YouTubeの記事を執筆。Twitterブログ

■放送情報
『コントが始まる』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演:菅田将暉、有村架純、仲野太賀、古川琴音、神木隆之介
脚本:金子茂樹
演出:猪股隆一、金井紘(storyboard)
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:福井雄太、松山雅則(トータルメディアコミュニケーション)
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/conpaji/
公式Twitter:@conpaji_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる