『ダイの大冒険』の“償いキャラ”の原点はクロコダインにあり ただのネタキャラではない魅力

「クロコダインの外見は人というより“モンスター”ではあるのですが、実は主人公のダイたちよりも、劇中の“一般人”との交流が多いキャラクターだと思うんです。バダックじいさんと親友のような関係になるのも象徴的ですね。どんどん強くなっていくダイたちパーティー一行に対して、クロコダインは同じようにはいかないからこそ、どこか“凡人”としての立ち位置もあって。自分は彼らのようにはできないけれど、できることがあると自分の役割に徹する。だから強いキャラクター以外とも通じ合うことができる。その振る舞いがすごく人間的なんですよね。終盤に向かって戦闘メンバーからは漏れてしまいますが、その魅力は尽きることがないので、今回のアニメでもしっかり描いてほしいですね」

 『ダイの大冒険』における名シーンのひとつに挙げられる、バラン対クロコダイン。文字通り、身体を張ったクロコダインの格好良さ、ただのネタキャラではないその魅力をこの名シーンで知る方がひとりでも多く出ることを願う。

■放送情報
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
テレビ東京系にて、毎週土曜9:30〜放送中
原作:『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』原作:三条陸/漫画:稲田浩司/監修:堀井雄二(集英社『週刊少年ジャンプ』)
シリーズディレクター:唐澤和也
シリーズ構成:千葉克彦
声の出演:種崎敦美(※「崎」は「たつさき」が正式表記)、豊永利行、小松未可子、早見沙織、櫻井孝宏、梶裕貴
キャラクターデザイン:宮本絵美子
美術:藤井綾香(スタジオパブロ)
音楽:林ゆうき
色彩設計:森綾
アニメーション制作:東映アニメーション
(c)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (c)SQUARE ENIX CO., LTD.
公式サイト:https://dq-dai.com/
公式Twitter:@DQ_DAI_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる