『着飾る恋には理由があって』は“癒されるラブストーリー”? 新井順子Pに聞く制作背景

新井順子Pが『着飾る恋』に掲げる“癒し”

料理シーンは横浜流星の練習の賜物

――横浜さんは以前の取材会で、「今まで見せたことのない僕をこの作品で見せたいと言われた」とおっしゃっていました。

新井:今までクールな役が多かったけど、明るい役も素敵だなと思うし、丸山さんとのシーンはすごくリラックスしていて、素の彼が見れているなと感じます。笑顔の多い役なので、新鮮なんじゃないかな。真面目で、料理もすごくがんばってくれています。毎日包丁で玉ねぎを切ってるらしいんですけど、その成果がものすごく出ていますね。なので、男性から見てもかっこいいシェフになっているんじゃないかと。

――かなり自主練もされているわけですね。

新井:包丁を毎回持って帰っていますからね。本当は、最初の(練習)動画を公開したいくらい(笑)。練習をはじめた頃は、「代役も考えたほうがいいか」と思っていましたが、撮影当日の包丁さばきが圧巻! 役者魂を感じましたね。撮影は、代役なしで本人がやっています。

――現場での横浜さんの様子は?

新井:葛藤してやっている感じがします。特に前半は「どれくらいテンションを上げてやるのか」「これでいいんだろうか」と迷いながら考える日々だったと思います。今はだいぶ落ち着いてきたので、(役を)掴んだのかな? でも、いつも「難しいですね」と言いながらやっています。

――反響も楽しみですね。

新井:彼のイメージが打ち崩せていれば……いや、打ち崩していいんだろうかというところもありますけど(笑)。ただ、締めるところはちゃんと締めているし、一話のクライマックスはかなり良い表情をしています。役的に、いろいろと抱えているんですよ。その部分も垣間見えたりして、いろんな表情が見れている感じはありますね。本当に感謝です。

「テレビの中だけは夢見たい、恋がしたい」

――これまで『初めて恋をした日に読む話』『恋はつづくよどこまでも』などを放送してきたTBS火曜ドラマ枠ということで、意識していることも教えてください。

新井:やはりキュンできること、嫌な気持ちにならないこと。あまりハラハラした展開にはしないように、と思っています。火ドラに限らず、よく“つづく”のところに「えっ!? どうなるの?」みたいが展開があると思うんですけど、あまりそういうのはやらないようにしています。

――“うちキュン”というキーワードも気になります。

新井:キュンってなんだろうと思って、「キュン」って検索しました(笑)。でも今回は、ドキッとするような「キュン」だけじゃなくて、“そばに人がいることは、すごく温かいのである”っていう、癒される「キュン」も表現できたらなと。

――近くにいるからこその、新しいキュンになる?

新井:抱きしめたり、キスしたり、手をつないだりするだけじゃないキュンがあればいいなと。第1話では真柴さんがカレーを食べるシーンがあるんですけど、それを見ている駿の目線はキュンです。「こういう眼差しで見られたい~!」というシーンになっているんじゃないかなと思います。

――横浜さんが“キュン”を担う部分大きいんですね。

新井:もちろんそうなんですが、全員がキュン担当です。真柴さんにもキュンしますよ。表情がすごくかわいくて、彼女の顔にキュンしますし、登場人物全員にキュンを散りばめています!

――今期は各局恋愛ドラマがたくさんありますが、その理由を新井さんはどう考えますか?

新井:やっぱりコロナの影響が大きいんでしょうか。ヒリヒリしたものをそんなに観たくないのか、人に出会えない分、恋愛ができなくなってきている感じもあると思うんです。学校に行けなかったり、イベントがなくなったり、いろんな規制がある中で、テレビの中だけは夢見たい、恋がしたい。現実にはなかなか遭遇しづらくなったラブストーリーを体感できる、というのが大きくあるのかな。サスペンスもおもしろいですけど、明るいものが多くなっている印象はありますよね。

――『中学聖日記』のインタビュー時には「泣けるラブストーリーを作りたかった」とおっしゃっていましたが、今回は?

新井:癒されるラブストーリー。『中学聖日記』はヒリヒリ、ハラハラする展開だったので、今回は「はぁ~よかった!」みたいな感じで終わるドラマを目指しています!

■放送情報
火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』
TBS系にて、4月20日(火)スタート 毎週火曜22:00~22:57放送
出演:川口春奈、横浜流星、 飯尾和樹、山下美月(乃木坂46)、 高橋文哉、赤ペン瀧川、丸山隆平、中村アン、向井理、夏川結衣
脚本:金子ありさ
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子
編成:松本友香、川島優子
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kikazarukoi_tbs/
公式Twitter:@kikazarukoi_tbs
公式Instagram:kikazarukoi_tbs
TBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」:https://www.youtube.com/user/tbspr

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる