綾野剛が恋愛作品で見せる表情に注目 『恋はDeepに』は“普通のラブコメ”じゃない!?

『恋ぷに』綾野剛、久々のラブコメに注目

 ラストには、1話目とは思えないほどの種明かしが用意されていた。随所に散りばめられた“違和感”の答え合わせがとても気になる形で描かれる。スキューバダイビング中、海面に上がれなくなってしまった倫太郎に手を差し伸べ、陸まで引き上げ、心肺蘇生的に(?)人工呼吸のために(?)海音はキスをする。それこそ、アンデルセン童話の『人魚姫』の一幕のようだった。

 その突然の展開にもビックリだったが、さらに衝撃の事実が明かされる。本作の“ラブコメ”の「コメディー」にはどうやら “ファンタジー”要素も共存しているようだと、我々視聴者は気付かされる。なるほど、だから海音はあんなにも顔面に水滴を噴射させていたのか。確かに、出かける前にもどっちのネックレスが良いか水槽に向かって相談していた。スマホの画面をプッシュする際にも、必ず自分の指を温めるかのように息を吹きかけるし、サラダかと思いきや、海藻の盛り合わせを食べていた。それに、海洋大学の研究室で他の研究員に「私がここにいられる残り時間は限られている」とも話していた。あれだけ、魚側を主語に何事も考え、語れるのも、彼女が“女性版さかなクン”だったわけではなく、むしろそっくりそのままその通りの意味だったのだ。

 恋愛作品では「立場の違う者」「正反対の者同士」の組み合わせが描かれるのは常だが、本作が意味するところの「立場の違い」「正反対」「住む世界の違い」はその比ではなさそうだ。

 あんなにすかした顔のクールな倫太郎が海音との触れ合いによってどんなふうに変化していくのか、また彼女のこのとんでもない秘密を知った際にどんな反応をするのか。ストーリーはもちろんのこと、この先今までにない色んな“綾野剛”の表情が見られそうで楽しみで仕方ない。

0405_koipuni_sub1
0405_koipuni_sub6
0405_koipuni_sub4
0405_koipuni_sub3
previous arrow
next arrow
0405_koipuni_sub1
0405_koipuni_sub6
0405_koipuni_sub4
0405_koipuni_sub3
previous arrow
next arrow

■佳香(かこ)
元出版社勤務。現在都内OL時々ライター業。三度の飯より映画・ドラマが好きで劇場鑑賞映画本数は年間約100本。Twitter

■放送情報
4月期水曜ドラマ『恋はDeepに』
日本テレビ系にて、毎週水曜22:00〜放送
出演:石原さとみ、綾野剛、今田美桜、大谷亮平、渡邊圭祐、橋本じゅん、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
脚本:徳尾浩司
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:枝見洋子、畠山直人、鈴木香織(AX-ON)、山口雅俊(ヒント)
演出:鈴木勇馬、岩本仁志、伊藤彰記
主題歌:back number「怪盗」(ユニバーサル シグマ)
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/deep/
公式Twitter:@deep_ntv
公式Instagram:@deep_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる