ムロツヨシの“知らない”を楽しむ旅 『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの』の魅力

ムロツヨシの“知らない”を楽しむ旅

 セイノの旅を見ると、本当に興味の持てない街などないように感じてくる。すれ違う人びとは、一体どこで髪を整えているのか。なぜ何もないような街に住み続けているのか。この閑散としたシャッター商店街は、いつごろに栄えていたのか。そもそもなぜ、この街にはこの名前がついているのか……。

 わざわざ大げさな旅に出なくても、セイノのようにツッコミながら歩くと、知ってる街でさえ、知らないことばかりだと気づかされる。コロナ禍で華々しい旅行がなかなか難しい今こそ、知っていたはずの「知らない」街を旅してみるチャンスかもしれない。

 いつもの駅に向かう道の1本路地に入ってみたら。普段は入らないお店に入ってみたら。その店主に声をかけてみたら……。自分が知った気になっていた街のことが、新鮮に感じられるのではないだろうか。桜の名所に集まることを自粛しなければならない今こそ、住宅街の中にある普段は誰も見向きもしない小さな公園の桜を眺めるのも粋な花見になるように。

 そして、もう少し安心して移動できるようになったら、このセイノが降り立った街に、行ってみるのもいいだろう。今回、セイノは上中里(東京)、国道(神奈川)、霞ヶ関(埼玉)、山田(東京)、久留里(千葉)の5カ所をめぐる。そして、「セイノが足を運んだ場所はあえて避ける」という冒険ルールを厳し目に設定するのもアリだ。

 つい反射的に「何もない」と言ってしまいそうになるのは、何かあるを見過ごしている証拠かもしれない。自分から見つけていく筋肉が衰えてしまっている可能性もある。多くの人が認めてもらわなくても、自分だけでもいいと思えば、そこは立派なお気に入りスポットになる。それは、そのまま人生という先行きの知れない旅路を楽しむヒントにもなりそうだ。

 だから、今こそ立ち止まって見つけてみようではないか。あなたの人生だって「何もない」わけじゃないのだから。その見つけ方が、わからなくなってしまっているのだとしたら。ますます、このドラマを観ることをおすすめしたい。

■放送情報
『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの』
フジテレビにて放送

<放送日時>
3月31日(水)24:25~24:55
4月1日(木)24:25~24:55
4月2日(金)24:55~25:25

出演:ムロツヨシ、黒田福美、高杉亘、平泉成、高橋ユウ、ビートきよし、高橋ひとみ、新川優愛、伊吹吾郎、モト冬樹、東幹久、温水洋一、久保田磨希、中川大志 ほか
原作:清野とおる『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの』(大洋図書)
企画・プロデュース:安永英樹
プロデューサー:竹内康人(共同テレビ)、勝田久美子(共同テレビ)、栁川由起子(共同テレビ)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)、酒井善史(ヨーロッパ企画)、永野宗典(ヨーロッパ企画)、橋本尚和(ヨーロッパ企画)
演出:吉村慶介(共同テレビ)、佐藤さやか(共同テレビ)
制作協力:共同テレビ
制作著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/zenzenshiranai/index.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる