藤岡弘、と『仮面ライダー』の50年 若いヒーローたちへ「ドラマチックな歴史を知ってほしい」

藤岡弘、が若いヒーローたちに贈る言葉

若いヒーローたちへ

――40周年記念映画『レッツゴー仮面ライダー』(2011年)にも、仮面ライダー1号、2号の声として藤岡さん、佐々木さんが揃って出演されましたが、平成ライダー映画から出演オファーがあった時の心境はいかがでしたか?

藤岡:いやぁ、びっくりしましたねぇ。仮面ライダーがまだ続いていて、再び私が登場するという……。とても嬉しくて、どういう作品になるんだろう? という興味もありましたし。佐々木君と一緒に出られるというのも嬉しかったし。ファンの皆さんにまた思い出していただけるなと、色んなことを考えながら出演させてもらいました。今は亡き監督たち、そして恩師である平山先生(注釈:平山亨プロデューサー。2013年没)に観てほしかった。平山先生が私に言った、「藤岡君、もう一度、仮面ライダーを演じるんだよ。仮面ライダーをやりなさい」という言葉。(仮面ライダーへのカムバックは)平山先生が一番喜んでくれたんじゃないかと思うんですよね……。

――昭和ライダー対平成ライダーという企画でファンが大いに沸いた『仮面ライダー大戦』(2014年)では、平成ライダーに厳しくあたる本郷猛として、ご自身がスクリーンに登場されましたね。とても奇抜な映画で驚きました。

藤岡:あの時は、時代が変わってきたなと思ったんです。日本経済がこれからどんどん発展しようという、そんな高度経済成長の激動の時代に昭和の仮面ライダーは生まれました。そういう時代を見てきた私としては、平成になって流れが変わってきたなと思いました。平和ボケ……といって良いのか分かりませんが、安心感に浸かってしまった若者たちに、強い芯が一本欲しいなと思った。そういうことを考えていた時期に、この映画のオファーがあったので、これは良いチャンスだ! ここでひとつ喝を入れるのは良いことだし、やりがいがあるなという気持ちで出演しました。新しく仮面ライダーを演じる若者たちには、過去の出発点から仮面ライダーの歴史をたどってもらいたい。先輩たちがどのように戦ってきたか、今も戦い続けているのか、その歴史的なつながりが見えないまま演じていると、ただの人形になってしまう。先輩たちや関係者が、どう作品に取り組んで、何を訴え、希望や夢を子どもたちに伝えてきたか、そういうドラマチックな歴史を知ってほしい。それが、これからも新しく続いていくであろう若いヒーローたちへの願いなんです。

――45周年記念作『仮面ライダー1号』(2016年)では、堂々の主演ということで、再びスクリーンに本郷猛として戻ってこられましたが、この映画は企画の段階から関わっているのですよね?

藤岡:そうです。あの映画は、“何が一番大事なのか”ということを皆さんにもう一度、原点に立ち戻って思い起こしてほしい、そんな思いがありました。命より尊いものは愛なんだと。それを奪い、人類を破滅させようとするショッカーに戦いを挑むヒーロー。そういう原点のポイントを子供たちに観てもらいたいというのが、もう一度ヒーローをやらせていただくにあたっての気持ちだったんです。立花のおやじさんの写真に語りかけるシーンは、ヒーローは繋がっているんだ、先人たちの「想い」からずーっと繋がっているんだ、そういう先人の「想い」を背負って戦いに挑んでいることを忘れては駄目だと、若いライダーにも見せたかったんですよ。それがどういう風に伝わったかは私には分かりませんが、そういう気持ちを込めました。

――もしも、仮面ライダー50周年記念でライダー作品のオファーがあったらいかがですか?

藤岡:ええ、まだまだやれますので! 今ならまだやれます。また新たなメッセージを届けられたらな、と。今はコロナ騒動もありますしね。今だからこそ原点にかえって世界に響くストーリーもできるんじゃないかと思うんですよ。仮面ライダーというのは、その生きざまが子供たちに影響を与えるわけですよね。映像として作られた画面の中だけでなく、演じた者がどんな生き方をしているのかを見つめられている、と思わなければいけない。そこそこ頑張ったんだから後はどうでもいいやっていう、そんな安易なことは許されない。永遠に見届けられる、見続けられるんです。ヒーローを演じるというのは、とてつもなく大きな責任が伴うんです。ファンの人たちを裏切らない、失望させない、そんな生き方が大変だけど大事になってくる。それがファンの皆さんへのお返しであり、ヒーローを演じた者の責任でしょうね。心臓が止まるまでが私の戦いです。

■放送情報
「昭和仮面ライダー劇場版全13作4Kリマスター版 一挙放送」
東映チャンネルにて放送
『ゴーゴー仮面ライダー』4Kリマスター版
4月3日(土)19:30〜ほか
『仮面ライダー対ショッカー』4Kリマスター版
4月3日(土)20:00〜ほか
『仮面ライダー対じごく大使』4Kリマスター版
4月3日(土)21:00〜ほか
『仮面ライダーV3』4Kリマスター版
4月3日(土)22:00〜ほか
『仮面ライダーV3対デストロン怪人』4Kリマスター版
4月3日(土)22:30〜ほか
『仮面ライダーX』4Kリマスター版
4月3日(土)23:30〜ほか
『五人ライダー対キングダーク』4Kリマスター版
4月3日(土)24:00〜ほか
『仮面ライダーアマゾン(劇場版)』4Kリマスター版
5月2日(日)10:00〜ほか
『仮面ライダーストロンガー(劇場版)』4Kリマスター版
5月2日(日)10:30〜ほか
『仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王』4Kリマスター版
5月2日(日)11:00〜ほか
『仮面ライダースーパー1(劇場版)』4Kリマスター版
5月2日(日)12:00〜ほか
『仮面ライダーBLACK 鬼ヶ島へ急行せよ』4Kリマスター版
5月2日(日)13:00〜ほか
『仮面ライダーBLACK 恐怖!悪魔峠の怪人館』4Kリマスター版
5月2日(日)13:30〜ほか
『仮面ライダー』第1話〜第98話
6月
『仮面ライダーV3』第1話〜第52話
6月
『仮面ライダーX』第1話〜第35話
6月
『仮面ライダーアマゾン』第1話〜第24話
6月
『仮面ライダーストロンガー』第1話〜第39話
6月
『仮面ライダー(新)』第1話〜第54話
6月
『仮面ライダースーパー1』第1話〜第48話
6月
『仮面ライダーBLACK』第1話〜第51話
6月
『仮面ライダーBLACK RX』第1話〜第47話
6月
『10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』
6月
『仮面ライダー世界に駆ける』
6月
公式サイト:https://www.toeich.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/toei_channel
※放送日時は変更になる場合あり。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる