戸田恵梨香、『俺の家の話』で芸達者ぶりがさく裂! さくらの奥深くに忍ばせる“強さ”

戸田恵梨香、『俺の家の話』での芸達者ぶり

 寿一への思いに気づいてしまってからのさくらは、まさに押しの一手。寿一が戸惑いを見せるなか、プロポーズの返事をせがんだり、山賊抱っこを要求したり……と、これまで数々のキャラクターを演じてきた戸田をしても、ここまで乙女心全開のキャラクターは珍しい。まさに登場時とは別人に見えるほどだ。

 戸田はさくらについて「断片的」という言葉を使ったが、シーンだけを繋いでいくと確かに、まとまりがなくつかみどころのない“断片的”なキャラクターに見える。しかし、物語全体を俯瞰してみると、さくらには、どんな状況でも信念を持ち、貫き通そうとする“強さ”と、人の気持ちを理解できる“優しさ”というブレない軸を持っている一貫性のある女性のように感じられる。

 だからこそ、多重人格かと思われるような変わりようも、視聴者はリアリティを持って無理なく受け入れられるのだろう。どんなキャラクターか固まらないまま手探り状態で撮影に入ったという戸田だが、断片的なキャラクターを演じつつ、しっかり一本筋を通すところに、彼女の女優としての凄みが感じられる。特に“強さ”を奥深くに忍ばせれば忍ばせるほど、戸田の魅力は増すような気がする。

 怪しさ、強さ、優しさ、柔らかさ……何層にも感情を纏ったさくらは、最終回どんな形で“俺の家”の一員になるのか。終わってしまうのが惜しいほど、愛おしい面々が揃った観山家。彼らの明るく楽しい未来への道には、きっとさくらもいるはずだ。

■磯部正和
雑誌の編集、スポーツ紙を経て映画ライターに。基本的に洋画が好きだが、仕事の関係で、近年は邦画を中心に鑑賞。本当は音楽が一番好き。不世出のギタリスト、ランディ・ローズとの出会いがこの仕事に就いたきっかけ。

■放送情報
金曜ドラマ『俺の家の話』最終話
※15分拡大スペシャル
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:長瀬智也、戸田恵梨香、永山絢斗、江口のりこ、井之脇海、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、羽村仁成(ジャニーズJr.)、荒川良々、三宅弘城、平岩紙、秋山竜次、桐谷健太、西田敏行
脚本:宮藤官九郎
演出:金子文紀、山室大輔、福田亮介
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:勝野逸未
編成:松本友香、高市廉
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる