吉柳咲良「生きていく上でも財産に」 『青のSP』『ここは今から倫理です。』で得た気付き

吉柳咲良が語る“学園モノ”で得た気付き

観ている方々を魅了できるお芝居を

ーーコロナ禍が現在も続く今、『ここは今から倫理です。』に救われた視聴者も多いように思います。

吉柳:この作品に出演させていただくまで、「倫理」については深く知りませんでした。でも、触れてみると、「自分が考えていたことってこういうことだったんだ」「言葉にできなかった悩みはこれだったんだ」と、自分が求める意見の先を教えてくれるものなんだなって。放送中はTwitterで作品の感想を調べながら観ていたのですが、視聴者の皆さんの意見を見ると、演じていたときとはまた違った発見もありました。正解/不正解だけではない、いろんな答えがあることを改めて教えてもらった気がします。本作を通して、倫理に触れることができたのは、これからを生きていく上でも財産になりました。

ーー『青のSP』『ここは今から倫理です。』とどちらも“どう生きるか”という教えを授けてくれる作品だと感じます。奇しくも、山田裕貴さん、池田優斗さんと同じ出演者もいて。

吉柳:『青のSP』の撮影が終わってから『ここは今から倫理です。』に入ったので、山田さんと池田くんとご一緒できるのは心強かったです。山田さんとは『青のSP』ではほとんど一緒のシーンがなかったのですが、現場に入ったときに、「『青のSP』で一緒だったよね」とすぐに声をかけてくださって。『ここは今から倫理です。』の現場では、山田さんが率先して明るい空気を作ってくださって。現場にいてくださるだけで安心感があって、山田さんが高柳先生だったからこそ、みんなでぶつかっていけたなと思います。倫理のLINEグループがあったんですが、クリスマスのときは山田さんが生徒役みんなに向けてメッセージを送ってくださったり、アドバイスしてくださって。由梨ちゃんが倫理の授業で変化したように、私自身も山田さんにたくさん救っていただきました。池田くんは年齢がひとつ下なんですが、お芝居に対する向き合い方など、本当にリスペクトしている役者さんです。『青のSP』と『ここは今から倫理です。』ではまったく別人に見えますよね。『青のSP』の現場でも率先して現場の空気を作っていて、すごいなと思っていたらまさかの次の現場でも一緒で(笑)。山田さん、池田くんと続けて同じ作品に出演できたことも大きかったです。

『ここは今から倫理です。』(写真提供=NHK)

ーー続けて“学園モノ”の出演となりましたが、今後演じてみたい役柄などはありますか?

吉柳:私自身、考えることが好きなので、今回いろんな気付きを与えてくれた2つの役に出会えて、本当に良かったなと思います。ただ、ちょっと心に闇を抱えている役柄が続いたので、明るい役柄もやってみたいですね(笑)。辛いことがあっても、その作品を観ているときは嫌なことを忘れて、笑ってもらえるような作品に出演すること。大きな目標としては、石原さとみさんのように、観ている方々を魅了できるお芝居をすること。一歩ずつ俳優として成長していくことができればと思います。

吉柳咲良が語る、癒やしを与えてくれるアプリゲーム 

■放送情報
よるドラ『ここは今から倫理です。』
NHK総合にて、毎週土曜23:30~放送【全8回】
出演:山田裕貴、茅島みずき、池田優斗、渡邉蒼、池田朱那、川野快晴、浦上晟周、吉柳咲良、板垣李光人、犬飼直紀、杉田雷麟、中田青渚、田村健太郎、梅舟惟永、異儀田夏葉、藤松祥子、川島潤哉、三上市朗、陽月華、山科圭太、木村花代、古屋隆太、成河
脚本:高羽彩
原作:雨瀬シオリ『ここは今から倫理です。』
制作統括:尾崎裕和、管原浩
音楽:梅林太郎
演出:渡辺哲也、小野見知、大野陽平
写真提供=NHK

『ここはぺこぱと倫理です。』スペシャル
NHK総合にて、3月20日(金)23:30〜23:59放送
出演:ぺこぱ、山田裕貴、茅島みずき、池田優斗、渡邉蒼、池田朱那、吉柳咲良、板垣李光人 

『青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜21:00〜放送
出演:藤原竜也、真木よう子、山田裕貴、泉澤祐希、たくませいこ、渋谷謙人、智順、兒玉宣勝、金沢雅美、音尾琢真、石井正則、須賀健太、遠藤雄弥、明日海りお、峯村リエ、升毅、山口紗弥加、高橋克実ほか
脚本:大石哲也、山岡潤平、小島聡一郎
音楽:菅野祐悟
プロデューサー:河西秀幸、国本雅広、高橋史典
演出:国本雅広、白川士、高橋貴司
制作:カンテレ、ケイファクトリー
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/schoolpolice/
公式Twitter:https://twitter.com/bluesp_tue21
公式Instagram:https://www.instagram.com/bluesp.tue21/

▼吉柳咲良 チェキプレゼント▼

吉柳咲良さんのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
3月27日(土)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる