『花子とアン』はチャレンジングな朝ドラだった 『エール』に継承された“戦争への加担”の視点

 また、花子(はな 以下同)と「腹心の友」になるのが、「Wヒロイン」にも見える蓮子(仲間由紀恵)だ。

 貧しい農家に生まれたものの、家族に愛され、想像力豊かに育った花子に対し、蓮子は何から何まで正反対。

 葉山の伯爵の異母妹として生まれたお嬢様である一方、14歳で政略結婚させられ、16歳で出産、子どもを取り上げられて離縁するなど、家族愛を知らずに生きてきた。しかし、そんな二人が文学の話などから意気投合する。

 明るく賢く、仕事も恋も順調に手に入れる花子に対し、炭鉱王と政略結婚した後、帝大生と駆け落ちする蓮子は実にエネルギッシュだ。二人の女性を軸に進んできたストーリーは、ときに王道朝ドラから「昼ドラ」的にその色を変え、視聴者を強烈に惹きつけた。

 薄幸な蓮子の存在があったからこそ、花子の明るさや素直さが際立つし、花子の穏やかな光に照らされることで、蓮子の闇が鮮やかに浮かび上がる。

 しかし、そんな二人の運命を分かつのが、「戦争」であった。この戦争の描き方にもまた、本作のチャレンジが見てとれる。

 花子が戦争に抵抗を感じながらも、ラジオで子どもたちの戦意高揚をあおるような話ばかりすることに対して、蓮子は「戦争協力」だと批判する。そして、花子は葛藤の末に、「私の口から戦争のニュースを放送することはできません」とラジオを降板することを決める。

 実際、モデルとなった村岡花子はより積極的に戦争に加担していたようではある(村岡恵理『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』新潮文庫)。しかし、これは後に『エール』(2020年)で主人公・裕一が、音楽によって自身が戦争に加担していたことを知る展開にも受け継がれる、朝ドラ史上非常に稀な「戦争の加害者」視点であった。

 さらに、花子が妻帯者である村岡英治(鈴木亮平)を好きになってしまう“不倫の恋“が描かれたことも、特筆すべき点だろう。しかし、ドラマでは実際のドロドロ感を払拭し、中園ミホ脚本の絶妙なアレンジにより、ギリギリ視聴者の反感を買わない安全圏で描かれていた。

 例えば、花子が英治に告白してから、彼が既婚者であることを知り、そこから距離を置いていたこと。病気を患っていた英治の妻が亡くなる前に「新しい人と一緒に生きていってほしい」と言い残したことなど。さすがにご都合主義と感じざるを得ない展開ではあるが、このアレンジは花子の好感度を保つうえで効果的ではあった。

 さらに、本作から生まれた「恋の当て馬」界のスター・窪田正孝が演じた「朝市」の存在も忘れてはいけない。

 子どもの頃から花子のことを気にかけ、奉公に行く前の晩には秘密で本好きな彼女のために教会の図書室に連れて行ってくれたり、常に味方になってくれ、東京の出版社に送り出したり、英治との恋に苦しみ、故郷に帰ってきた花子の背中を推したり。一度も告白もせず、一途に思い、見守り続けた朝市には「報われてほしい」と願う視聴者が続出し、スピンオフが作られるまでになった。

 ちなみに、窪田正孝自身、朝ドラでは『ゲゲゲの女房』(2010年)の村井茂のアシスタント役から、本作での幼なじみ役を経て、後に『エール』主演に抜擢される、朝ドラ界の出世魚なのだ。

 一見王道物語の中に、いくつもの光と影を内包し、チャレンジングな要素も豊富に盛り込みつつ、スピーディな展開で力強く見せた『花子とアン』。頭から終わりまで順番通りに観ても、部分部分をつまみ食いしても楽しめる構成となっているのも一つの特徴だろう。

■田幸和歌子
出版社、広告制作会社を経てフリーランスのライターに。主な著書に『KinKiKids おわりなき道』『Hey!Say!JUMP 9つのトビラが開くとき』(ともにアールズ出版)、『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)などがある。

■放送情報
『花子とアン』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜16:20〜16:50に1日2本ずつ放送
原案:村岡恵理『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』
脚本:中園ミホ
音楽:梶浦由記
主題歌:絢香『にじいろ』
語り:美輪明宏
出演:吉高由里子、山田望叶、伊原剛志、室井滋、鈴木亮平、窪田正孝、賀来賢人、黒木華、土屋太鳳、高梨臨、中島歩、町田啓太、松本明子、カンニング竹山、山田真歩、矢本悠馬、近藤春菜、トーディ・クラーク、筒井真理子、マキタスポーツ、中原丈雄、角替和枝、浅田美代子、ともさかりえ、藤本隆宏、吉田鋼太郎、石橋蓮司、仲間由紀恵ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる