『トムとジェリー』なぜ実写と2Dアニメーションで映画化? ティム・ストーリー監督に聞く

『トムとジェリー』なぜ実写×アニメに?

「トムとジェリーを楽しむサイクルは、永久に続いていく」

ーー正直なところ、予告編を観たときは実写と2Dアニメーションが同じ画面で共存しているのがなかなか受け入れ難かったのですが、映画を観進めていくうちに全く気にならなくなりました。おそらく私のように最初からある程度の拒否反応を示してしまう観客もいると思うのですが、そのような観客のリアクションを覆すために何か行ったことはありますか?

ストーリー:自分の映画に観客が入り込んでいくことについては、いつも心配しますし、心に響く瞬間では観客が見入ってくれることを願っています。でも、それがストーリーテリングなんです。ストーリーテリングはいつもどこかで、一つのステップと共に始まらないといけません。それは、フィルムメイカーにとって常にどこか不安で怖いことでもありますが、私にやれるのは、自分が与えられた宿題をこなし、自分の直感に頼って、何かを作ることでした。その結果として、あなたのように作品全体を観続けてくれることを願っています。

ーー1940年の誕生から80年、『トムとジェリー』が愛され続ける理由はどこにあると考えますか?

ストーリー:大多数の人間は、それが兄弟(姉妹)でも、友達でも、自分たちが大好きな人たちと楽しい喧嘩をしたりする。若いときにそういう時期がありますよね。なぜなら、彼らは家族で、その関係には心地良いものがあるから。僕には双子の姉(妹)がいて、僕がいつも彼女に喧嘩をけしかけていました。彼女に僕を叩かせ、それから彼女を叩いて、お互いに追いかけっこしたり……。そういったことが、僕たちの子供時代を思い出させてくれるんです。僕たちが子供を持つのをやめるまで、トムとジェリーのようなキャラクターを楽しむサイクルは、永久に続いていくと思います。

■公開情報
『トムとジェリー』
3月19日(金)公開
監督:ティム・ストーリー
出演:クロエ・グレース・モレッツ、マイケル・ペーニャ、ケン・チョン、コリン・ジョスト、ロブ・ディレイニー
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2020 Warner Bros. All Rights Reserved.
公式サイト:tomandjerry-movie.jp
公式Twitter:@TomAndJerry_JP
公式Instagram:@tomandjerry_jp
公式Facebook:@tomandjerryjp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる