菜々緒「夢が叶った」 悪役で培ってきた経験がつながった憧れの『セーラームーン』出演

菜々緒が語る、憧れの『セーラームーン』出演

「いままで培ってきたものがつながっているような気がする」

ーーそんなセーラー戦士に憧れと共感を抱いていた菜々緒さんですが、今回演じているのは彼女たちの前に立ちはだかるラスボスとなる、女王ネヘレニアです。

菜々緒:自分が大好きな作品に声優として参加できるなんて思ってもみなかったので、どんな形であれとにかく携われること自体がうれしかったです。ある意味、夢が叶った作品になりました。

ーーできればセーラー戦士のほうがよかったとかはないですか?(笑)

菜々緒:それは全然ないですね。もうずっと悪役でご飯を食べさせていただいているので(笑)。ただ、やっぱり大好きな作品だからこそ、ちゃんとできるかという不安がよぎったり、より良いものにしないといけないというプレッシャーはありました。

ーー演じる上で、ネヘレニアをどういうキャラクターだと捉えましたか?

菜々緒:90年代のアニメでは、ネヘレニアはもともと新月の女王で、光の存在だったんですけど、闇に堕ちてしまった暗い過去が描かれていました。今回の映画は原作準拠なのでそういう過去は描かれていないのですが、演じる上では、ネヘレニアの寂しさみたいなものは少し意識しました。新月の闇の王国の女王らしいミステリアスで妖艶な感じをいかに出すかを意識しながら声を当てさせていただきました。

ーー普段、ドラマや映画でされているお芝居と声優のお芝居に違いはありますか?

菜々緒:声優の芝居は、自分の感情で表現するのではなく、別のキャラクターの感情を観察して、それに寄り添った声を当てる作業になるので、改めて全く別物だなと感じました。言ってしまえば、普段のお芝居は自分の感情で演じることができるわけなので、声のお仕事はやらせていただくたびにその難しさを実感します。ただ、今回のように、私の声がいいと思ってくださる方がいるから選んでいただけていると思うので、それはすごくありがたいことだなと思います。

20210219-nanao-sub1
20210219-nanao-sub3
20210219-nanao-sub4
20210219-nanao-sub5
20210219-nanao-sub6
20210219-nanao-sub7
previous arrow
next arrow
20210219-nanao-sub1
20210219-nanao-sub3
20210219-nanao-sub4
20210219-nanao-sub5
20210219-nanao-sub6
20210219-nanao-sub7
previous arrow
next arrow

ーーそれにしても、子供の頃から大好きな作品に携われるのは本当にすごいことですよね。

菜々緒:本当にそう思います。今回憧れの作品に携われるようになったのも、いままで培ってきたものがつながっているような気がするんです。今回、ネヘレニアという悪役をいただけたのも、私がこれまで悪役をたくさん演じてきたからこそだったんじゃないかなと。そういう意味でも、私にとって本当に大切な作品になりました。

■公開情報
劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』
前編・後編、公開中
キャスト:三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈、小清水亜美、伊藤静、福圓美里、野島健児、皆川純子、大原さやか、前田愛、藤井ゆきよ、広橋涼、村田太志、中川翔子、松岡禎丞、渡辺直美、菜々緒
原作・総監修:武内直子
監督:今千秋
脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン:只野和子
アニメーション制作:東映アニメーション/スタジオディーン
主題歌:「月色Chainnon」ももいろクローバーZ with セーラームーン(CV:三石琴乃)&セーラーマーキュリー(CV:金元寿子)&セーラーマーズ(CV:佐藤利奈)&セーラージュピター(CV:小清水亜美)&セーラーヴィーナス(CV:伊藤静)
配給:東映
(c)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会
公式サイト:sailormoon-movie.jp
公式Twitter:@sailor_movie

▼菜々緒 チェキプレゼント▼

菜々緒のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
3月5日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる