真野恵里菜が語る、結婚を経て響いた『逃げ恥』の教訓 スペインから一時帰国でSP出演へ

真野恵里菜が結婚して分かったみくりの主張

実際に結婚をしてみてわかった、みくりの主張

――真野さんは、2018年にご結婚されましたが、ご自身の結婚生活で『逃げ恥』で得た教訓が活かされている、といったことはありますか?

真野:正直に言うと、当時はみくりの気持ちが全然わからなかったんですよ。私自身も主婦になったら家事労働はやって当たり前だと思っていたからか、みくりが訴えていた「やりがい搾取」に対しても「?」みたいな。でも、実際に結婚して主婦業をメインにやってみると、「誰も褒めてくれないな」「ごめん、みくり今ならわかるよ」って(笑)。

――そこから何かアクションはされましたか?

真野:みくりと平匡さんみたいな話し合いはしていないんですけれど、たまに一緒にスーパー行った時に、「ケーキ食べたいな」と言ってみて、「いいよ」って買ってもらったり(笑)。それが私の報酬というか、ご褒美というか、やりがいになっています。

――そうした気持ちのやりとりができれば、形はそれぞれでいいですよね。

真野:そうですね。当時は斬新な切り口だなと感じていましたけど、やっぱりお互いのことを想い合っていればできることはいろいろあるんだと思いました。何を持って満たされるのかは、やっぱりそれぞれなので。私は、この方法でやりがいを感じながら主婦業を楽しんでいます。

当たり前をまっさらにしてから見えてくる、ポジティブな景色

――他にも、日々を楽しむヒントのような心がけをされていることはありますか?

真野:世の中が大きく変わってしまって戸惑う場面もまだまだ多くありますが、どこかで“この状況はすぐには終わらないんだ”と割り切ったところはあるかもしれません。今こうしてリモートでインタビュー取材をしていただいているように、いろんな技術を駆使して「できるもの」に視線を向けるようにしています。『逃げ恥』を通じて、やっぱり演技のお仕事が好きだし、もっと多くの作品に触れたいという思いも生まれましたが、今は焦っても仕方ない。また風向きが変わるまで、今は1人の女性として色んな経験を積んで、外見も内面も磨いていこう、というのが2021年の目標です。

――具体的にどのように磨いているのかお聞きしてもいいですか?

真野:外見は……結婚したことでちょっと気が緩んでしまったところがあるなと思っていて(笑)。まずは、スキンケアを頑張っています。スペインは日本と水が違って硬いので、髪の毛や肌が乾燥しやすくて。やっぱり「素肌力!」と自分に言い聞かせて、ひたすら保湿を心がけています。

――ベースが大事ですよね。内面についてもお聞きしたいです。

真野:結婚を機に、スペインという地に来て、言葉も文化も違う環境に来たので、自分の心を1回まっさらにしようと思ったのがきっかけなんですけど。日本だと当たり前だと思っていたことが、海外にくると全く通用しなくて、びっくりすることが多かったんですよ。店員さんが持ってくるコーヒーがこぼれちゃったら、日本だと「すみません」って平謝りになるのに、スペインだと「ごめんね」って笑っちゃうみたいな。“あれ、友だちだったっけ?”みたいな(笑)。店員さんに対して変な期待を求めなくなったら、気さくな世間話を楽しめるようになったんですよね。日本の中にいたらきっと気づけなかった「当然」や「当たり前」を取り払って、自分にとって心地いい距離感を探すことができたように思います。

――ハッピーなやりとりが多いですか?

真野:はい。この前もお肉屋さんで、生姜焼き用にお肉を薄く切ってもらったんです。でも、すごく分厚くて。「あともうちょっと薄くしてください」ってお願いしたら、「僕は機械じゃないからできないよー」って(笑)。初めましての人とも、こんなふうにラフに離せたら、心が広くなるし、人に優しくなれるような気がしています。

それぞれの場所から、リアルタイム視聴を楽しめたら

――このコロナ禍でも、そうしたコミュニケーションは変わらないですか?

真野:変わらないですね。ニュースで取り上げられるようなアジア人に対する冷たい目線は全くないわけではないけれど、ネガティブなところを見つめるより、「好き」が広がっていくようなことに目を向けていきたいなと思っていて。ブログやTwitterで、スペインであったほっこりエピソードを発信するようにしているんです。今では、お肉屋さんのおじさんに会うとまず「薄切り?」って言われますよ(笑)。

――真野さんのお話を聞いて、私もスペインが好きになりました。

真野:本当に優しい方が多いので、また旅行を楽しめるようになったら、ぜひ遊びにきていただきたいですね。

――1月2日は、真野さんはスペインにいらっしゃるんですか?

真野:はい、日本のテレビ放送をリアルタイムで観られる機械もちゃんとセッティング済みなんですよ。スペインだとお昼の1時とかなので時差的にも、すごく観やすい時間で、お昼ごはんを食べながら観る予定です。

――本当にそれぞれのところから、同じものを観られる技術は増えていますね。

真野:そうですね。もちろん直接会えるのが一番ですけど、会えないからといって悲観するよりも、どうやったら会えたような気持ちになれるかを大事に生きていけたらと思いますね。大切に思うからこそ、今年のお正月は家族や恋人と会えていない方もたくさんいらっしゃると聞いています。どんな状況でも明るく生きる、というのが『逃げ恥』らしさだと思うので。『逃げ恥』のスペシャルドラマを一緒に観て、少しでも大事な人を近くに感じられる時間になったら嬉しいです。

■放送情報
新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』
TBS系にて、2021年1月2日(土)21:00〜23:25放送
出演:新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、古舘寛治、細田善彦、モロ師岡、高橋ひとみ、宇梶剛士、富田靖子、古田新太、石田ゆり子、西田尚美、青木崇高、滝沢カレン、池谷のぶえ、ナオト・インティライミ、金子昇、Kaito、前野朋哉
原作:海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』(講談社『Kiss』所載)
脚本:野木亜紀子
プロデューサー:那須田淳、磯山晶、峠田浩、勝野逸未
演出:金子文紀
音楽 :末廣健一郎、MAYUKO
主題歌:星野源 「恋」(スピードスターレコーズ)
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/
公式Twitter:@nigehaji_tbs
公式Instagram:nigehajigram

『「逃げるは恥だが役に立つ」全話一挙放送SP』
TBS系にて放送
2021年1月2日(土)午前5:40〜11:50、12:00〜15:00

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる