新垣結衣×星野源が語る、『逃げ恥』新春SPに込めた願いと祈り 「ちょっとした活力になれば」

新垣結衣×星野源が『逃げ恥』に込めた願い

「全部を観終わった後に、このタイトルの意味が分かってもらえるんじゃないかな」

――スペシャルドラマでは、新たなキャストの方も参加されましたが、共演していかがでしたか?

新垣:みなさんが出演してくださるシーンが、本当に短くて。それがもったいないと思うぐらいでした。そこが新春スペシャルならではの贅沢だなとも思いますし、ゆりちゃん(石田ゆり子)のブロックで出演されている西田尚美さんとか、一緒に撮影していない方々もいらっしゃるので、その部分はどういうシーンになっているのか、私自身も楽しみです。

星野:ゆりちゃん、会ってない!(笑)

新垣:連続ドラマのときもそうでしたけれど、それぞれが抱えているものが各ブロックでエピソードになっているので、『逃げ恥』ってそこが出演していた側としても観ていて楽しいんです。

星野:僕のパートでは、上司役で青木崇高さんがゲストで出演されているんですが、今回の話の中ではちょっと敵キャラじゃないですけど、イヤーな感じで困惑させられる部分があるんですよね。それが青木さんにしか出せない、いいキャラクターになっているので、ぜひ楽しみにしていてほしいですね。

――おふたりの中で、特にここはお気に入りというシーンはありますか?

新垣:全部観てほしいですけれど……金子(文紀)監督がお気に入りだという手を振るシーンは筋肉痛になりました。

星野:僕も僕も(笑)。

新垣:って、言っても“なんのこっちゃ”ですよね(笑)。あと、もう1つ筋肉痛になった場面が、予告映像にも入っているんですけど、「泣きたいのはこっちですよ」「辛いー」って言ってるシーン。子どもができて、籍を入れて、新しいことに二人が向き合ってモヤモヤが爆発する展開で、普通ならもっとシリアスになりそうなところを、「『逃げ恥』の世界だったらどんな風に観せられるだろう(だからポップにやろう)」って、一生懸命探りながら「わーっ!」ってやっていたらすごく筋肉痛になりました。

星野:僕もあのシーンの次の日、起きたら身体が痛かったです。体力使いましたね。僕は平匡が、みくりさんのお腹に話しかけるシーンに注目してほしいですね。そのときのみくりさんが、すごくかわいいので。平匡は……ちょっとどう見えるか心配な部分もありますが(笑)。

新垣:一生懸命で、ほんわかすると思いますよ。

星野:それはよかったです。

――ちなみに、今回も「恋ダンス」は期待して良いでしょうか?

星野:撮影期間を超えても、そこは撮影しましたからね。

新垣:「恋ダンス」のために集結しました、乞うご期待!

星野:僕らとしても楽しみです。どうなってるんだろう。

――楽しみにしています! では、最後に視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

星野:2021年の新春スペシャルドラマって、ちょっと普段の連ドラやスペシャルドラマとまた違う気合の入り方というか、「めでたくありたい!」っていう願いや祈りへの気持ちが強くあって。みなさんに元気になっていただきたいという思いがすごくあります。そのタイミングでの『逃げ恥』なので、いろいろなメッセージが入っていますし、きっと全部を観終わった後に「ガンバレ人類!」と入っているタイトルの意味が分かってもらえるんじゃないかなと思っています。ぜひリアルタイムで観ていただきたい作品です。よろしくお願いします。

新垣:撮影始まったときは「みなさんの息抜きになればいいな」って言ったんですけど、今はそういう気持ちもありつつ、「毎日を生きていくためのちょっとした活力になればいいな」という思いが大きくなってきました。いろいろな方向に愛情を込めて撮影したつもりですので、ぜひみなさんそれぞれの場所で無事に新年を迎えて、多くの方に観てもらえたらなと思います。

■放送情報
新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』
TBS系にて、2021年1月2日(土)21:00〜23:25放送
出演:新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、古舘寛治、細田善彦、モロ師岡、高橋ひとみ、富田靖子、宇梶剛士、西田尚美、青木崇高、古田新太、石田ゆり子 ほか
原作:海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』(講談社『Kiss』所載)
脚本:野木亜紀子
プロデューサー:那須田淳、磯山晶、峠田浩、勝野逸未
演出:金子文紀
音楽 :末廣健一郎、MAYUKO
主題歌:星野源 「恋」(スピードスターレコーズ)
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

『「逃げるは恥だが役に立つ」全話一挙放送SP』
TBS系にて放送
2021年1月1日(金・祝)14:30〜16:30
2021年1月2日(土)午前5:40〜11:50、12:00〜15:00

『「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」ナビ』
TBS系にて、2021年1月1日(金・祝)深夜25:00〜25:30放送

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる