『岸辺露伴は動かない』が原作ファン以外も必見のワケ NHKならではの重厚なサスペンスに期待

『岸辺露伴は動かない』原作ファン以外も必見

 高橋一生、森山未來、中村倫也ら豪華な俳優陣も話題を呼んでいるが、渡辺氏はキャスティングも原作と所縁があるという。

「高橋さんはもともと熱烈な『ジョジョ』ファンとして有名でしたし、森山さんは過去に荒木先生の短編漫画『死刑執行中脱獄進行中』を原作にした舞台で主演を務めています。中村さん演じる平井太郎は、原作では一コマに顔イラストが少し出る程度の登場だったので、今回どんな役割を果たすかファンにも読めない部分です」

 最後に、渡辺氏は本作への期待を以下のように述べた。

「原作とNHKならではの豪華なキャストとスタッフがどんな化学反応を生み出すのか楽しみです。今回の放送が大きな話題を呼んだら、『岸辺露伴は動かない』シリーズには、まだまだ面白いエピソードがあるので、連続ドラマの次回シリーズもつい期待してしまいます。原作ファンはもちろん、そうでない方も引き込まれる作品になるのではないでしょうか」

 熱狂的なファンが多い荒木作品。原作未読の人もその世界観の一端に触れるのに絶好の機会となりそうだ。

■放送情報
『岸辺露伴は動かない』
NHK総合、NHK BS4Kにて、12月28日(月)、29日(火)、30日(水)22:00~22:49放送 (3夜連続)
出演:高橋一生、飯豊まりえ
第1話ゲスト:柴崎楓雅
第2話ゲスト:森山未來
第3話ゲスト:瀧内公美、中村倫也
原作:荒木飛呂彦『岸辺露伴は動かない』
小説:北國ばらっど『岸辺露伴は叫ばない 短編小説集』所収「くしゃがら」
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔
演出:渡辺一貴
撮影:山本周平
照明:鳥内宏二
録音:高木創
美術:磯貝さやか
編集:鈴木翔
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
制作統括:鈴木貴靖、土橋圭介、平賀大介
制 作:NHK エンタープライズ
制作・著作:NHK、ピクス
(c)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(c)NHK・PICS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる