『チェリまほ』は“全員が主役”の物語だった 全話を通して描いた、自分次第で世界を変えられること

『チェリまほ』は“全員が主役”の物語だった

 そして、交差する「過去の安達」と「現在の安達」という2つの世界の物語。最終回は、初回の反復の回でもあった。いわばそこに辿りつくための物語だったとも言える、初回冒頭の、慌てたように、一生懸命自転車を漕いで坂道を登っていく安達。黒沢にちゃんと自分の気持ちを伝えるために、柘植の自転車を借りて、猛スピードで走っていたということが、最終回になってようやくわかる。それをぼーっと見ている、まだ29歳と364日目の安達。過去と現在の分岐は、初回・最終回共に描かれた。

 初回の反復はそれだけではない。彼が自転車で疾走する前、黒沢との関係がこじれた後、「毎日同じことの繰り返し」の「完全に元に戻った日常」には、初回同様「あーだーちー」と椅子ごと身体を寄せて話しかけてかけてくる先輩・浦部(鈴之助)の姿があった。

 それでも、完全に「同じことの繰り返し」なわけではない。初回において安達を大声でからかっていた浦部は、最終回において、様子がおかしい安達のことを、コンペの結果のせいだと思い、心から気遣っている。

 世界は確かに変わっていた。初回の安達の周りには、道行く先に様々な悪意が転がっていたが、最終回の安達の周りには、浦部だけでなく、元気のなさそうな姿を心配そうな顔で見送るおにぎり屋の店主もいれば、「おせっかい」を詫びながら、安達と黒沢のことを心配し助言する藤崎もいて、世界は善意で溢れている。

 世界を変えたのは、安達自身だ。安達の頑張る姿を見て、藤崎は社労士の勉強を始め、六角も仕事へのやる気を漲らせる。自分のことをどこまでも肯定して、ちゃんと見ていてくれる黒沢を知り、付き合うことによって、「どうせ俺なんか」とばかり言いながらも安達は少しずつ前向きになり、コンペに挑戦したりもした。魔法使いになったことで、「意外といいヤツ」が多い周囲の人々の思いに敏感になり、寄り添おうとする気持ちが増えた。そんな彼を見て、手を差し伸べられて、彼の周囲の人々も変わっていった。

 安達と黒沢の最後の課題は、柘植や藤崎の助言通り「自分の心にもちゃんと触れる」ことだった。安達だけでなく黒沢も、六角の言うところの「かなりの気配りスト」だ。好きな人に嫌われたくなくて、自分に何が求められているか常に考えて行動していた黒沢。安達を完全にリードする完璧な黒沢もまた、人のことばかり考えるあまり、自分の心はおろそかにしがちだった。

 自分が自分を好きになれなければ、人のことも心から愛せない。大切な人にはちゃんと自分の気持ちを伝えなければ何も始まらない。安達の世界が変わったのは、彼自身の意識の変化でもあったのだ。

 『チェリまほ』は教えてくれた。夜空に咲く大輪の花火より、誰かの幸せを心から願う人々の手作りの花火のほうが美しいことを。自分次第で、見かた次第で、世界は変わるのだということを。それを知った私たちのこれからの日常は、いつもと別段変わらないのかもしれないけれど、多分ちょっと違うのだ。魔法にかかった安達のように。

■藤原奈緒
1992年生まれ。大分県在住。学生時代の寺山修司研究がきっかけで、休日はテレビドラマに映画、本に溺れ、ライター業に勤しむ。日中は書店員。「映画芸術」などに寄稿。
Twitter

■リリース情報
『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』
2021年3月24日(金)Blu-ray-BOX発売
価格:16,450円(税別)

仕様:
2020年/日本/カラー/本編+特典映像(収録分数未定)/16:9 1080i High Definition/1層/音声:リニア PCM 2.0ch ステレオ/字幕 1:英語字幕、字幕 2:中国語字幕(繁体字)/全12話/3枚組

【特典映像】
・メイキング映像
・第1話PR集
・スピンオフ 1.バレンタイン編&六角編 2.柘植・湊編ほか予定

【封入特典】
ブックレット(原作者・豊田悠描き下ろし特別編掲載あり)(予定)

※名称、内容などは予告なく変更となる場合あり

出演:赤楚衛二、浅⾹航⼤、ゆうたろう、草川拓弥(超特急)、佐藤玲、鈴之助、町田啓太
原作:豊田悠(掲載『ガンガンpixiv』スクウェア・エニックス刊)
オープニングテーマ:Omoinotake「産声」(NEON RECORDS)
エンディングテーマ:DEEP SQUAD「Good Love Your Love」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
監督:風間太樹、湯浅弘章、林雅貴
脚本:吉田恵里香、おかざきさとこ
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、井原梓(テレビ東京)、熊谷理恵(大映テレビ)
制作:テレビ東京 大映テレビ
製作著作:「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会
発売元:「30 歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会
販売元:TCエンタテインメント
(c)豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/cherimaho/
公式Twitter:https://twitter.com/tx_cherimaho

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる