杉咲花演じる千代が見つけた“帰る場所” 『おちょやん』希望に満ち溢れた道頓堀編の千秋楽

『おちょやん』希望に満ち溢れた道頓堀編

「これからは自分のために生きますのや。生きてええのや。あんた、わてに恩返ししたい言うてくれたな。せやったらあんたが幸せになり。それがわての望みや」

 自分が去った後の心配をする千代にシズはそう告げる。いつでも帰ってきていいと千代を労うシズの顔はまるで、本当の母親のように優しい。借金取りは千代とテルヲが“血の繋がった親子”だから、子である千代が父親を助けるのは当然だと言った。でも、家族になる上で血の繋がりは関係ない。どんなにぶつかり合っても互いを思い遣る心があれば、千代とシズ、そして岡安の人たちのように強い絆で家族になることはできるのだ。乞食の小次郎(蟷螂襲)が漕ぐ舟に乗り、道頓堀を出発した千代を影から見守るテルヲも、もう後の祭りだがようやくそれが理解できたように見える。だからこそ、借金取りに千代の居場所を教えなかったのだろう。

 そして、無事に千代を見送ったシズは岡安に帰り、借金取りに元金から利子分を引いた200円を渡す。200円といっても、大正時代の1円は今より約4000倍の価値がある。それだけのお金を、シズは道頓堀を守りたいと願う町中の人から集めていた。その中には、ライバル店「福富」の女将・菊(いしのようこ)も。道頓堀に溢れる義理と人情が千代を救ったのだ。

 借金取りを強い口調で追い払った後、「ここは芝居の街だっせ」と言いながら力の抜けたシズの姿に悲しいんだか、嬉しいだか、よくわからない顔でみんなが一斉に笑い出す。

「笑かすだけが喜劇と違う」

 一平(成田凌)が千代の芝居に教えてもらったというその言葉は、まるで今週の『おちょやん』を表しているようだった。できれば、悲しいことは起きない方がいい。でも心がポキっと折れるような出来事があるからこそ、幸せがより引き立つ。あの時の自分がいたから、今があるんだと笑えたらそれで結構。我慢ばかり強いられて、会いたい人に会えなかった2020年ももう終わる。まだまだ出口は見えないけれど、来年こそあの一年は何だったんだろうねとみんなで笑えたらいいな。そんな希望に満ち溢れた道頓堀編の千秋楽だった。

 『おちょやん』は2021年1月4日から、また新たに始まる。第5週「女優になります」から、京都編がスタート。どんなときも「明日もきっと晴れやな」と思える千代はまた、個性豊かな仲間たちと“喜劇”を繰り広げてくれるだろう。

■苫とり子
フリーライター/1995年、岡山県出身。中学・高校と芸能事務所で演劇・歌のレッスンを受けていた。現在はエンタメ全般のコラムやイベントのレポートやインタビュー記事を執筆している。Twitter

■放送情報
NHK連続テレビ小説『おちょやん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45
※土曜は1週間を振り返り
出演:杉咲花、成田凌、篠原涼子、トータス松本、井川遥、中村鴈治郎、名倉潤、板尾創路、 星田英利、いしのようこ、宮田圭子、西川忠志、東野絢香、若葉竜也、西村和彦、映美くらら、渋谷天外、若村麻由美ほか
語り:桂吉弥
脚本:八津弘幸
制作統括:櫻井壮一、熊野律時
音楽:サキタハヂメ
演出:椰川善郎、盆子原誠ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/ochoyan/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる