のんの“新たな一面”を引き出した大九明子監督の演出術 『私をくいとめて』の裏側を語り合う

のん×大九明子『私をくいとめて』の裏側語る

大九「自分がとにかく見たことのないものを見たい」

ーーみつ子と相談役「A」のやりとりは非常に独特ですよね。撮影はどのように行ったんですか?

大九:事前にプレスコ(先行してセリフを収録)をしたんです。撮影の前に2人に揃ってもらって、お芝居の演出もしながら会話劇として先に声を録りました。撮影時は、のんさんの声は現場では出さずに実際に演じてもらいながら、録音部がスピーカーを抱えながらAの声を出していました。

ーーそういうやり方だったんですね。結構珍しくないですか?

大九:ですよね。私もどうやろうかなというのはずっと考えていて。最初は「A」の役の方に現場に来てもらおうかとも思っていたんですけど、この人にやってもらおうと閃いてからは、来てもらわなくても大丈夫だろうと。彼のすごさはわかっていたので、収録する際に1回きちんと演出すればかたちになるだろうなと思ったんです。もちろんアフレコで変えた部分も何箇所かありますが。

のん:プレスコも楽しかったです。「A」の方は本当にいい声だなと思いました。声だけでもこんなに存在感があるんだなと。それがすごいなと思いました。「A」の声を上回るような低音の素敵な声を自分は出せるかなと思って、家で真似したりもしてみました(笑)。

ーーそこは対抗しなくても(笑)。あとはなんといっても多田くん役の林遣都さんとの共演ですよね。出演発表の際のコメントでは「肌が白くて羨ましかったです。 羨ましすぎて、いつも以上に念入りにお肌のお手入れをしてました」と述べられていましたが(笑)、実際に共演してみていかがでしたか?

のん:林さんとのお芝居はすごく楽しかったです。林さんの役へのアプローチが本当に素敵で。最初、林さんがプランを立ててきた演技に対して、監督が真逆の演出をされたんですよ。その後、林さんがすぐに組み立て直したお芝居もすごく素敵で、「こんな瞬時にできるの!?」と圧倒されちゃいました。それで私も負けられないなと燃えたのを覚えています。

大九:あれどのシーンだったっけ?

のん:ご飯をもらいに行くシーンです。

大九:そうだ! 多田くん初日のときだ。

のん:林さんはすごくハツラツとした、誰もがかわいがるような素敵な後輩みたいな感じで作ってこられたんですけど、監督は「表情に出さない感じで」とおっしゃっていました。

大九:そういえばそうでした。思ったよりも爽やかな感じだったので、そこは変えていただきました。

20201221-watashiwokuitomete-sub12
20201221-watashiwokuitomete-sub13
20201221-watashiwokuitomete-sub10
20201221-watashiwokuitomete-sub11
previous arrow
next arrow
20201221-watashiwokuitomete-sub12
20201221-watashiwokuitomete-sub13
20201221-watashiwokuitomete-sub10
20201221-watashiwokuitomete-sub11
previous arrow
next arrow

ーー今回ののんさんや林さんもそうなのですが、監督は役者さんの“新たな一面”を引き出すような演出が巧みですよね。

大九:ひとつあるのは、自分がとにかく見たことのないものを見たいんです。なので、林くんもこれまであまり見たことのない林くんを見てみたいし、のんさんも今まで見たことのないのんさんを見たかった。そういうことですかね。俳優さんは皆さん素晴らしい方ばかりなので、ちょっと探ってみて、「こっちもいいですけど、こっちはどうでしょう?」と提案して、新しいものをいただいているだけなんですけど。

のん:すごく面白かったです。自分の解釈と違う演出をしてくださったりすると、「みつ子はそういう人なんだ」と理解できる。私は林さんのように瞬時には対応できませんでしたが(笑)。自分では鉛筆で書いていたみつ子が、大九監督によってボールペンで書けるようになった。そんな感じで、頭の中でみつ子が濃くなっていったので、そのやり方は楽しかったです。あと、現場でものすごく記憶に残っているのが、監督の“動き”。監督が段取りで実際に動きをつけてくれるんですけど、そのときの監督の身のこなしが素晴らしくて。動ける人の動きなんです(笑)。

大九:それがわからない(笑)。前も言われたんですけど、“動ける人の動き”ってなんだろう(笑)。自分ではよくわかりませんね。

のん:私自身が結構とろいので、監督の動きを見て、自分にもできるかなと思って(笑)。これで盗めたら自分の財産になるなと思って、監督の動きをめちゃくちゃ観察していました。

20201221-watashiwokuitomete-sub1
20201221-watashiwokuitomete-sub3
20201221-watashiwokuitomete-sub2
previous arrow
next arrow
20201221-watashiwokuitomete-sub1
20201221-watashiwokuitomete-sub3
20201221-watashiwokuitomete-sub2
previous arrow
next arrow

ーー今回のんさんは久しぶりに実写映画で主役を演じられました。この『私をくいとめて』はのんさんにとっても大きな作品になったのではないでしょうか?

のん:そうですね。みつ子の主観で物語が進んでいくので、撮影期間は毎日現場に行っていましたし、みつ子のことをずっと考えていました。なので、いつもより役を掘り下げて考えていける気持ち良さを久しぶりに味わった気がします。演じているときは本当に必死だったので、それは今だからこそ言えることかもしれません。本当にたくさんの人に観ていただきたいという気持ちが強いです。今ののんはこんな感じですというのを、皆さんにぜひ目撃していただきたいです。

■公開情報
『私をくいとめて』
全国公開中
原作:綿矢りさ『私をくいとめて』(朝日文庫/朝日新聞出版刊)
監督・脚本:大九明子
音楽:高野正樹
劇中歌:大滝詠一「君は天然色」(THE NIAGARA ENTERPRISES.)
出演:のん、林遣都、臼田あさ美、若林拓也、前野朋哉、山田真歩、片桐はいり、橋本愛
製作幹事・配給:日活
制作プロダクション:RIKIプロジェクト
企画協力:猿と蛇
(c)2020『私をくいとめて』製作委員会
公式サイト:kuitomete.jp
公式Twiter:@kuitometemovie

▼のん チェキプレゼント▼

のんのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
2021年1月4日(月)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる