言葉に宿る煉獄杏寿郎の魂 劇場版『鬼滅の刃』ストレートな台詞の数々が観客の心を震わせる

煉獄杏寿郎の言葉に宿る情熱と愛情

俺は俺の責務を全うする!! ここにいる者は誰も死なせない!!(煉獄杏寿郎)

 猗窩座との激闘の末、杏寿郎の左目は潰れ、肋骨は砕け、内臓は傷ついてしまった。修復能力のある猗窩座はほぼ無傷のまま。それでも、杏寿郎は挫けない。すべては柱としての責任感ゆえ。乗客だけでなく、後輩の炭治郎たちを守り抜くのが自分の使命だとわかっているからだ。

弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です。責任を持って果たさなければならない使命なのです。決して忘れることなきように。(煉獄瑠火)

 杏寿郎は死の間際、母・瑠火(豊口めぐみ)の言葉を思い出していた。病床の母は、生まれ持って得た強さは「弱き人を助けるため」であり、「天から賜りし力で人を傷つけること、私腹を肥やすことは許されません」と断言する。

 幼かった杏寿郎は母の言葉を大切にして生きてきた。弱い人が死ぬのは自己責任なんかじゃない。「弱き人を助けること」は「強く生まれた者」の重大な使命なのだ。だから、杏寿郎はどんな困難にも、どんな強敵にも、最後まで諦めずに立ち向かい続けてきた。自分の生命が絶えそうになっている今このときも。

煉獄さんの方がずっと凄いんだ!! 強いんだ!! 煉獄さんは負けてない!! 誰も死なせなかった!! 戦い抜いた!! 守り抜いた!! お前の負けだ!! 煉獄さんの勝ちだ!!(竈門炭治郎)

 太陽の光を避けるために逃げようとする猗窩座を追って、炭治郎が叫ぶ。煉獄杏寿郎は自分の使命を果たした。乗客を守り抜き、後輩たちを守り抜き、最後まで諦めずに戦い抜いた。勝ち負けを決めるのは一体何か、炭治郎はよく知っている。

胸を張って生きろ。己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと、心を燃やせ。歯を喰いしばって前を向け。(煉獄杏寿郎)

 死を覚悟した杏寿郎は、炭治郎を呼び寄せて静かに語りかける。ヒノカミ神楽のこと、遺していく弟・千寿郎のこと、父のこと、かつては殺すべきだと主張していた炭治郎の妹・禰豆子のこと。杏寿郎は、禰豆子が命をかけて鬼たちと戦う姿を見て鬼殺隊の一員だと認めてくれた。そして、炭治郎に向かって「胸を張って生きろ」と声をかける。それが鬼になりかかった妹を守るため、人々を守るため、炭治郎が何よりも大切にしなければいけないことだった。

俺は信じる。君たちを信じる。(煉獄杏寿郎)

 これが杏寿郎の最期の言葉。禰豆子を信じ、炭治郎を信じ、善逸(下野紘)を信じ、伊之助(松岡禎丞)を信じた。信じる力とはとてつもなく大きい。それに応えるためには、炭治郎たちは自分を信じる必要がある。これから、なおも戦いながら身につけていくのだろう。

 強さとは何か、強く生まれた者の使命とは何か、弱者は切り捨てていいのか。そんな問いかけを投げつつ、心を燃やすことの大切さ、信じることの大切さをストレートに訴えかけてくる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。これからも多くの人たちの心を震わせていきそうだ。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開中PV

※禰豆子の「禰」は「ネ」に「爾」が正式表記。
※煉獄杏寿郎の「煉」は「火」に「東」が正式表記。

■大山くまお
ライター・編集。名言、映画、ドラマ、アニメ、音楽などについて取材・執筆を行う。近著に『バンド臨終図巻 ビートルズからSMAPまで』(共著)。文春オンラインにて名言記事を連載中。Twitter

■公開情報
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
全国公開中
声の出演:花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、日野聡、平川大輔
原作:吾峠呼世晴(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
コンセプトアート:衛藤功二、矢中勝、樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記、椎名豪
主題歌:LiSA「炎」(SACRA MUSIC)
アニメーション制作:ufotable
配給:東宝・アニプレックス
(c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
公式サイト:https://kimetsu.com
公式Twitter:@kimetsu_off

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる