IMALUが語る『ウォーキング・デッド』 スピンオフ『ワールド・ビヨンド』は予想の裏切りに期待?

IMALUが語る『ワールド・ビヨンド』

ヘリコプターの答えを『ワールド・ビヨンド』が持っている?

――『ワールド・ビヨンド』は『ウォーキング・デッド』のスピンオフ2作目になりますが、シリーズ作品と比べたスピンオフの魅力はどんなところでしょう?

IMALU:スピンオフ1作目の『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』ではゾンビの世界になった頃、つまり『ウォーキング・デッド』のbeforeの世界を描いていて、『ワールド・ビヨンド』は10年が経ち、その世界で育ったティーンエイジャーの子たちが主人公ということで、全然違うアングルの世界なのでとても興味深いです。私は『ウォーキング・デッド』シリーズはシーズン10まで観てきたので、私自身もリック(・グライムズ/アンドリュー・リンカーン)と同じチームにいて戦ってきて、強い気でいるんですよ。だから「なんでお前らわからないんだよー!」って目線で『ワールド・ビヨンド』の子どもたち観てしまうときがあって。10代の子たちが初めて、ゾンビがうじゃうじゃいる壁の外に行って、戦い方も分からないので、そこに対して、自分の知っていることをワイワイ言いながら観るのが楽しいです。

――たしかに、第1話で主人公たちがゾンビを倒すまでが、なぜかもたもたしているんですよね。

IMALU:「なんであの世界に生きていたのに、大人たちはもっと戦い方を教えなかったんだよ〜」と思いながら観ていました(笑)。でも、言ってしまえばキャロル(・ペルティエ/メリッサ・マクブライド)だって始めは弱かったのが、今は最強のキャラになっていて、今じゃキャロルがいないと成り立たないチームになっている。『ワールド・ビヨンド』の高校生たちにも、そういう変化が現れるのが観たいですよね。これまでのシリーズでは、弱いキャラが、時間が経つごとに強くなっていく成長も観応えがあったので、ここからキャラクターがどう変わっていくのかが楽しみですね。

 ――これまでの作品とは繋がっていくんですかね?

IMALU:『ウォーキング・デッド』のヘリコプターの答えを『ワールド・ビヨンド』が持っていそうじゃないですか? 『ワールド・ビヨンド』の第1話には登場したヘリコプターを観て、ヒントを得たような気持ちになっています。でも、いろいろ妄想していても、いつも裏切られるので(笑)。これからどうなるのか期待していますね。

――『ウォーキング・デッド』って結構大人のキャラクターが多いですけど、『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』が親子の物語で、やっとファミリーになって。今回『ワールド・ビヨンド』が子供たちの物語。そこにもっていったことが面白いですよね。

IMALU:そうですよね。

――今回、メインキャラクターが4人いますが、IMALUさんの中で“もうこの子危ないんじゃないか?”と感じているキャラクターはいますか?

IMALU:難しいですね。エルトン(ニコラス・カントゥ)とホープ(アレクサ・マンスール)の関係性がまだ本人たちにはバレていないので、絶対このあと何かありますよね……? サイラス(ハル・カムストン)はまだ自分のキャラが出ていないので、これからどう化けていくのかが楽しみです。アイリス(ハル・カムストン)かなあ。主役と思わせてあっさり……。そういう裏切りを『ウォーキング・デッド』は平気でするので(笑)。

『ワールド・ビヨンド』からシリーズを掘り下げていく

――『ウォーキング・デッド』で描かれる世界の中で、“世界中”がああなっているなら、もちろん日本もそうだと思います。もし『ウォーキング・デッド』の日本版があったら、どんなキャラクターを演じたいですか?

IMALU:バンバン戦える強いキャラクターがいいです! 強いキャラクターはやっぱりかっこいいんですよね。日本刀を使ってウォーカーと戦う女剣士・ミショーンの登場も忘れられないですし、やっぱり一匹狼で仲間から絶大な信頼を得ているダリルが出てくると盛り上がりますし、アクションがいっぱいある役で出たいですね。

――シーズン10まである『ウォーキング・デッド』ですが、今から観ようと思うと大変じゃないですか。『ワールド・ビヨンド』から観るのはありだと思いますか?

IMALU:私も『ウォーキング・デッド』を人に勧める機会が減ってしまって。シーズン10まであるって言われたら……ねぇ(笑)。本当に大好きだけど「無理に勧めるのもな」という気持ちもあって、「興味あったら、よかったら……」って周りの友人にはちょっと下から勧めていました。今回の『ワールド・ビヨンド』は主人公たちも違うし、同じ世界だけど、時代も街も違うので、別物というか、もしかしたら全てのシリーズが完結した時に、思わぬ繋がりが見えてきたりする作品なのかなと。これまでのシリーズの情報を知らなくても観れる作りにはなっているので、『ワールド・ビヨンド』からでも楽しめると思います。

――では最後に、改めて『ワールド・ビヨンド』のおすすめポイントを。

IMALU:海外ドラマの面白さって、配信開始と同時に観て、その後に観た人たち同士で話すことでもあるので、『ワールド・ビヨンド』はまだ配信が始まったばかりですし、これからエピソードが増えていくのを時差なく、一緒に楽しめる作品です。『ウォーキング・デッド』シリーズは全部おすすめですけど、『ワールド・ビヨンド』は10代の子たちが主人公なので、若い子たちにもキャラクターと同じ立ち目線で楽しめて観やすい作品だと思います。そして、『ワールド・ビヨンド』を観てどうしてこんなゾンビだらけの世界になってしまったんだろうってなったら、『ウォーキング・デッド』をシリーズ1から掘り返してみるのも。『ウォーキング・デッド』がシーズン11で最終シーズンを迎えることが発表されているので(2021年後半から2022年にかけて全米放送)、今からでもその大円団に加わる時間が十分にありますしね。ゾンビのいる世界というベースがあって、その中での人間ドラマが魅力的なので、長期シリーズすぎてなかなか手を出せなかった人にとっては、入り口として『ワールド・ビヨンド』は本当におすすめですし、長年のファンとしてはここからどう繋がっていくのかも楽しみなので、ぜひ観ていただきたいです。

IMALUが『ウォーキング・デッド:ワールド・ビヨンド』をPR!

■配信情報
『ウォーキング・デッド:ワールド・ビヨンド』(全10エピソード)
Amazon Prime Videoにて独占配信中
出演:アリーヤー・ロイヤル、アレクサ・マンスール、アネット・マヘンドル、ニコラス・カントゥ、ハル・カンプストン、ニコ・トルトレッラ、ジュリア・オーモンド
制作総指揮・ショーランナー:スコット・M・ギンプル、マシュー・ネグリレート
制作:AMC Studios
ウォーキング・デッド:ワールド・ビヨンドPrime Video:
吹替版:https://www.amazon.co.jp/dp/B088NX53TZ
字幕版:https://www.amazon.co.jp/dp/B088NX5WXN

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる