吉原光夫、『エール』で見せた男の背中 求心力ある存在感で映像界でも飛躍へ

吉原光夫、『エール』で見せた男の背中

 朝ドラを機に活躍を広げる俳優は多くいるが、吉原も舞台に加えて今後の映像作品での飛躍が期待される。

「吉原さんはいろいろなことに挑戦し続けるプレイヤー。なので、岩城は寡黙、重厚といったイメージもありましたが、たとえばまったく正反対の作品、コメディなどでもその実力を発揮してくれると思いますし、視聴者の笑いを誘うような演技を映像でも観てみたいですね。映画では公開延期となってしまった『燃えよ剣』に伊東甲子太郎役で出演されています。時代劇とも相性がいいと思いますし、じっくり作る作品で特に良さが出る俳優さんなので、大河ドラマなどでも活躍する姿を見てみたいです」

 以前掲載したコラム(参考:吉原光夫は“必ず結果を出す俳優”だ 『エール』馬具職人・岩城役に至るまでの“けもの道”)にも書かれている通り、異色の経歴で演劇界で活躍してきた吉原。テレビ・映画界でも作り手たちに求められていくことなりそうだ。

■放送情報
連続テレビ小説『エール』
2020年3月30日(月)~11月28日(土)予定(全120回)
※9月14日(月)より放送再開
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45
※土曜は1週間を振り返り
出演:窪田正孝、二階堂ふみ、佐久本宝、菊池桃子、森山直太朗、森七菜、岡部大、薬師丸ひろ子ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/yell/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる