片岡鶴太郎、『麒麟がくる』での強烈な悪役としての存在感 鋭い眼光で長谷川博己に迫る

片岡鶴太郎、『麒麟がくる』で強烈な悪役

 強烈な悪役として摂津晴門を演じる片岡鶴太郎は、俳優、お笑い芸人、歌手、画家、書家、ヨガ実践家、プロボクサー、といくつもの顔を持ち、変幻自在の表現力を見せる。過去に出演した大河ドラマは、『太平記』『軍師官兵衛』など計5本に上るが、今回は生粋の悪役として登場し、本作の後半戦を多いに盛り上げる。光秀と対峙する場面では、長身の長谷川との身長差があるにも関わらず、負けず劣らずの鋭い眼光と気迫で光秀を睨みつけ、存在感を示した。そして文を破りながら「困ったお方じゃ、世の仕組みを教えて差し上げたのじゃが……じゃが!」と吐き捨てる場面からは、一筋縄ではいかない相手だということがまざまざと伝わってくる。今後、光秀がどう決着をつけていくのか、気になるところだ。

 そしてもうひとつ気になるのが、信長の父・信秀(高橋克典)が御所の塀の修理のために帝に送ったとされる四千貫もの大金の行方だ。光秀が確かめに訪れると、堀は腐った幕府の内情を表すがごとく崩れ落ちたままであった。どうやら信長は「わしはまだその堀を見たことがない」とうそぶいて、光秀が見に行くよう仕向けたようにも見える。信長は案外早くから京の現状を把握していたのかもしれない。

 朝倉の件で話を聞きたいと信長から告げられる光秀。信長は次の戦へと向かった。予告では久しぶりに帰蝶(川口春奈)が登場する姿もあり、進展に期待が高まる。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
大河ドラマ『麒麟がくる』
NHK総合にて、毎週日曜20:00〜放送
BSプレミアムにて、毎週日曜18:00〜放送
BS4Kにて、毎週日曜9:00〜放送
主演:長谷川博己
作:池端俊策
語り:市川海老蔵
音楽:ジョン・グラム
制作統括:落合将、藤並英樹
プロデューサー:中野亮平
演出:大原拓、一色隆司、佐々木善春、深川貴志
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/kirin/
公式Twitter:@nhk_kirin

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる