アンジャッシュ 児嶋一哉、磨きがかかった“くどくない個性” 『半沢直樹』結末はいかに!

児嶋一哉、磨きがかかった“くどくない個性”

 児嶋自身、笠松というキャラクターが、半沢にとって味方になるのか、敵となるのか分からないまま芝居に入っていたと話していたが、デフォルメされていないキャラクターを不気味に演じることにかけては一級品だ。

 こうした児嶋の持つ俳優としての特性について、アンジャッシュのシュールなコントが原点にあるのかインタビューで聞いた際、「ボケとツッコミで逆を連発していくようなネタをやっていてもあまり受けがよくなかった。ずば抜けてセンスがあるわけでもなく、見た目の個性があるわけでもない。苦肉の策で、台本を面白くしてストーリー性のあるコントをやるようになった」と話し「後付になるかもしれませんが、こうしたコントの経験が、いまの役者の仕事に繋がっていたのかもしれない」と語っていた(引用:イジられキャラ確立で、相方・渡部とのイライラも緩和 アンジャッシュ児嶋)。

 キャラの濃さでインパクトを残すのではなく、ストーリーのなかで「あれ、なんか気になるな」と存在感を示す。まさに強烈なキャラクターを強烈な俳優たちが熱量いっぱいに演じる『半沢直樹』のなかで、児嶋の「くどくない個性」は妙に気になる。

 最終回、原作を読んでいるファンでも「どうなるんだろう」と期待に胸を膨らませる展開になっている。そんななか、児嶋演じる笠松はどんな一刺しを見せるのか……日曜の夜が待ち遠しい。

■磯部正和
雑誌の編集、スポーツ紙を経て映画ライターに。基本的に洋画が好きだが、仕事の関係で、近年は邦画を中心に鑑賞。本当は音楽が一番好き。不世出のギタリスト、ランディ・ローズとの出会いがこの仕事に就いたきっかけ。

■放送情報
日曜劇場『半沢直樹』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:堺雅人、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、賀来賢人、今田美桜、池田成志、山崎銀之丞、土田英生、戸次重幸、井上芳雄、南野陽子、古田新太、井川遥、尾上松也、市川猿之助、北大路欣也(特別出演)、香川照之、江口のりこ、筒井道隆、柄本明
演出:福澤克雄、田中健太、松木彩
原作:池井戸潤『ロスジェネの逆襲』『銀翼のイカロス』(ダイヤモンド社)、『半沢直樹3 ロスジェネの逆襲』『半沢直樹4 銀翼のイカロス』(講談社文庫)
脚本:丑尾健太郎ほか
プロデューサー:伊與田英徳、川嶋龍太郎、青山貴洋
製作著作:TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる