『名探偵コナン』TVスペシャルは秀作揃い! 新一と蘭の恋の行方や『ルパン三世』とのコラボまで

『名探偵コナン』TVスペシャルは秀作揃い!

原作者完全監修で第1話をリメイク!!『エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』

『エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』(c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2016

 こちらもTVアニメ放送開始20周年を記念して制作された2時間スペシャル。原作者・青山剛昌の全面監修で、第1話「ジェットコースター殺人事件」を完全新作として新たに作り上げた物語だ。

 “高校生の工藤新一が江戸川コナンになるまで”のストーリーを丁寧に描いているので、『名探偵コナン』をよく知らないという人が観るのに最適。その一方で、元々の第1話にはなかった描写が膨らまされていて、ファンも新鮮な気持ちで楽しめる。

 例えば新一と蘭が過ごす優しい日常や、黒ずくめの組織が暗躍する姿、「APTX4869」を研究するシェリー(灰原哀)……。その至るところに伏線が散りばめられており、ファンであればあるほど面白さが増すという、奥深い作りである。

新一と蘭の恋の行方は? 『名探偵コナン 紅の修学旅行』

 2019年に2週連続1時間スペシャルとして放送された。原作コミックス94巻、95巻に収録されているエピソードで、コナンがAPTX4869の解毒剤で新一の姿に戻り、京都で修学旅行に参加するというもの。

 修学旅行中の新一たちは連続殺人事件に巻き込まれるのだが、何よりコナンファンが待ち望んでいたのは、新一と蘭の恋の進展! 実に連載開始から25年、TVアニメ放送開始から23年。ついに工藤新一と毛利蘭の恋の大きな進展がアニメーションで描かれることとなった。

 2011年放送「ロンドンの黙示録」のシリーズで新一から告白されたが、なかなか返事を伝えられずにいた蘭。そんな蘭から新一への“返事”に、視聴者も画面の前で真っ赤になってしまうかも。『名探偵コナン』のTVシリーズ&劇場版の主題歌でおなじみの倉木麻衣が主題歌&オープニングテーマを書き下ろし、さらに本人役としてアニメにも出演したのも注目ポイントだ。

平次&和葉ファンは必見!!『大怪獣ゴメラvs仮面ヤイバー』

 2020年1月に新春スペシャルとして「序」「破」「急」「結」の4話構成で放送された。本作の脚本は、劇場版『から紅の恋歌』『紺青の拳』を手掛けた大倉崇裕が担当。舞台となるのは関西。関西といえばお馴染み、服部平次と遠山和葉は本作でも大活躍する。この二人に焦点を当てた『から紅の恋歌』を手掛けた大倉崇裕だからこそ、TVスペシャルでも安定感をもって二人を活き活きと描いている。

 また、『名探偵コナン』の作中に度々登場するゴメラとヤイバーが夢のコラボを果たしているわけだが、なんと大倉崇裕は怪獣や特撮に造詣が深く、これまたぴったりのテーマなのだ。ストーリーは『から紅の恋歌』で爆弾騒ぎが起こった日売テレビの新社屋にて爆弾騒ぎが起こるというもの。劇場版『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』を観たことがある人ならニヤリとする展開もあるので、ぜひその目で確かめてほしい。

 この他にも、30分の枠を超えて放送された原作の重要エピソードや、アニメオリジナルエピソードは盛り沢山。各種配信やDVD&Blu-rayでチェックしてみよう。

■宮崎栞
編集・ライター・プランナー。編集プロダクションでエンタメ系の書籍・雑誌制作に多数携わり、現在フリーランスとして活動中。Twiter(@siorin7work

■放送情報
『江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間』
日本テレビ系にて、9月18日(金)21:00~22:54放送
原作:青山剛昌『名探偵コナン』(小学館『週刊少年サンデー』連載中)
監督:山本泰一郎
脚本:内田けんじ
音楽:大野克夫
声の出演:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、山口勝平、緒方賢一、林原めぐみ、香川照之、広末涼子
(c)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2014

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる