『MIU404』に“最終回ならではの仕掛け”? 新井順子P「今このタイミングならではのラスト」

『MIU404』最終話を新井順子Pに聞く

 最終話の台本は、ギリギリまで粘って作られた。毎話、新井Pが考えているという台本のカラー。最終話がシルバーになった理由が興味深い。

「最終話のシルバーは、私の中の“未来色”。っていっても、いつもなんとなく感じたままに決めてるんですよ、ガマさんは緑かな、久住は紫っぽい……みたいな感じで(笑)。感情の赴くままに作っていますね。最終回についても、エンタメ的にもうひと盛り上がりさせたいと思っていたんです。でも、もう撮影日数が限られているんで、カーアクションは1話より派手なことはできない……。じゃあ、最終回は〇〇で勝負するから、とりあえず『台本はまだだけど、〇〇と〇〇を押さえてきてー!』みたいな(笑)。すごいですよ、このチームは本当に。機動力が機捜並。最後まで一緒に走ってくれて感謝しかないです」

 数年企画を出し続けて、ようやく実現した、新井Pにとって念願の刑事ドラマだった『MIU404』。「観たかったものを作りきった」と笑う。

「最終回は、本当に集大成とも言えるようなものになると思っています。キャストも日々全身全霊でお芝居をしていて、実際には走っていなくても息が切れているように見えるくらい。魂込めてやってるなと伝わってきます。脚本家の野木さんも“書ききった”って感じで(笑)。ちなみに最終回のサブタイトルは、ちゃんとあるんです。でも、あえて《 》にして伏せました。そこに、このドラマの伝えたかったことがあるので、見届けてほしいです。それから最終回ならではの仕掛けを用意したつもりです。ぜひ途中で観るのをやめずに最後まで! よろしくお願いいたします」

■放送情報
金曜ドラマ『MIU404』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太 / 
菅田将暉、生瀬勝久、麻生久美子
脚本:野木亜紀子
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
プロデュース:新井順子
音楽:得田真裕
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる