賀来賢人、“倍返し”の役者道 『今日俺』『半沢直樹』正反対の作品で示した高い演技力

賀来賢人、“倍返し”の役者道

 福田監督とはその後も映画や舞台作品でタッグを組み“福田イズム”を体得した賀来が満を持して挑んだのが『今日から俺は!!』の三橋貴志だ。アホで適当、ズルいところもあるキャラクターだがどうにも憎めない。というか、金髪パーマも含め、ブッ飛んだキャラを応援してしまうし、年齢的に無理がある伊藤健太郎との同級生設定もすんなり届く。

 銀行出向組より下に見られ、鬱屈した日々を送っていた『半沢直樹』の森山と、同世代の俳優たちが次々と主役に抜擢されていく中、自分の立ち位置が定まらず不安な日々を送っていた賀来。両者に共通項があるとすれば、自分を信頼し、将来の指針となる言葉を手渡してくれた人生の先輩の存在だ。森山にとっては半沢直樹、そして賀来賢人にとってのそれは福田雄一監督だったのである。

 ここまでキャラクターが違う役柄が同時期に公開されるのは俳優にとってもめずらしい事態だろう。賀来にとってはそれが追い風になっているとも感じる。『半沢直樹』のシリアスな演技で彼を知った視聴者が『今日俺』を観たらひっくり返るだろうし、その逆もまた然りだ。

 そしてそろそろ、恋愛ドラマでも彼の活躍が見たいと思う。2014年『Nのために』(TBS系)で、主人公の杉下希美(榮倉奈々)をひたすら想うが叶わぬ恋に終わる先輩・安藤望役がとても印象的だった。恋愛ドラマ復活登板の際は、あの顔芸を封印し、イケメンモード全開のスーツ姿を倍返しで決めてほしい。

■上村由紀子
ドラマコラムニスト×演劇ライター。芸術系の大学を卒業後、FMラジオDJ、リポーター、TVナレーター等を経てライターに。TBS『マツコの知らない世界』(劇場の世界案内人)、『アカデミーナイトG』、テレビ東京『よじごじDays』、TBSラジオ『サキドリ!感激シアター』(舞台コメンテーター)等、メディア出演も多数。雑誌、Web媒体で俳優、クリエイターへのインタビュー取材を担当しながら、文春オンライン、産経デジタル等でエンタメ考察のコラムを連載中。ハワイ、沖縄、博多大吉が好き。Twitter:@makigami_p

■放送情報
日曜劇場『半沢直樹』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:堺雅人、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、賀来賢人、今田美桜、池田成志、山崎銀之丞、土田英生、戸次重幸、井上芳雄、南野陽子、古田新太、井川遥、尾上松也、市川猿之助、北大路欣也(特別出演)、香川照之、江口のりこ、筒井道隆、柄本明
演出:福澤克雄、田中健太、松木彩
原作:池井戸潤『ロスジェネの逆襲』『銀翼のイカロス』(ダイヤモンド社)、『半沢直樹3 ロスジェネの逆襲』『半沢直樹4 銀翼のイカロス』(講談社文庫)
脚本:丑尾健太郎ほか
プロデューサー:伊與田英徳、川嶋龍太郎、青山貴洋
製作著作:TBS
(c)TBS

■公開情報
『今日から俺は!!劇場版』
公開中
出演:賀来賢人、伊藤健太郎、清野菜名、橋本環奈、仲野太賀、矢本悠馬、若月佑美、柳楽優弥、山本舞香、泉澤祐希、栄信、柾木玲弥、シソンヌ(じろう・長谷川忍)、猪塚健太、愛原実花、鈴木伸之、磯村勇斗、ムロツヨシ、瀬奈じゅん、佐藤二朗、吉田鋼太郎
原作:『今日から俺は!!』西森博之(小学館『少年サンデーコミックス』刊)
脚本・監督:福田雄一
配給:東宝
(c)西森博之/小学館 (c)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる