『半沢直樹』前半戦のテーマを振り返る 運命の取締役会は最高潮のカタルシス

『半沢直樹』前半戦のテーマを振り返る

 そこからは、怒涛の半沢劇場。伊佐山と三笠に対して、顔面筋と目力全開で、電脳の粉飾を見逃した責任をつまびらかにする一連のくだりは、カタルシスが半端なかった。ことの次第を察して、すべての責任を伊佐山になすりつけようとする三笠(悪党!)を見逃さず、森山(賀来賢人)との連係プレーで悪事を糾弾する半沢の姿に、「懲らしめてやりなさい」と心の中で叫んだのは筆者だけではなかったはず。7年越しの倍返しが実った瞬間だった。

 大和田が半沢に力を貸したのは、愛弟子だと思っていた伊佐山に裏切られたことが直接の原因だが、そもそも伊佐山は、半沢によって土下座の憂き目に遭った大和田を見限り、三笠に寝返った。一方で、大和田には、電脳の案件を進めるため、あえて三笠に付いていると吹き込んでいた。

 それが最後の最後に、大和田に本心を漏らしたことで、三笠ともども枕を並べて討ち死にとなったが、買収が成功したと思って慢心した伊佐山が見せた隙を、半沢が見事に突いたと言える。とにもかくにも、いとこ同士である香川照之と市川猿之助がそろい踏みした見ごたえのある一幕だった。

 さて、『ロスジェネの逆襲』を原作とする前半は、「誰のための倍返しか?」がテーマだったと思う。顧客や社会を忘れて私利私欲を追求する中で、気付かないうちに道を踏み外していったのが三笠や伊佐山、電脳の平山夫妻だった。その反対が半沢で、出向先でも顧客のために全力を尽くす。「倍返し」は自分だけのためではなく、「感謝と恩返し」に裏付けられている。

 森山に対して半沢が背中で見せる姿にも、胸が熱くなった。信念を持って仕事をする人間は後輩のことも見ているし、証券のプロパー社員として、出向組の半沢を白眼視していた森山が仕事にやりがいを見出していく過程が、前半の裏テーマだったかもしれない。

 銀行に戻った半沢には、帝国航空の再建という重いタスクが課せられた。新キャストも登場し、倍返しは一段と大きなステージへ進む。

■石河コウヘイ
エンタメライター、「じっちゃんの名にかけて」。東京辺境で音楽やドラマについての文章を書いています。ブログTwitter

■放送情報
日曜劇場『半沢直樹』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:堺雅人、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、賀来賢人、今田美桜、池田成志、山崎銀之丞、土田英生、戸次重幸、井上芳雄、南野陽子、古田新太、井川遥、尾上松也、市川猿之助、北大路欣也(特別出演)、香川照之、江口のりこ、筒井道隆、柄本明
演出:福澤克雄、田中健太、松木彩
原作:池井戸潤『ロスジェネの逆襲』『銀翼のイカロス』(ダイヤモンド社)、『半沢直樹3 ロスジェネの逆襲』『半沢直樹4 銀翼のイカロス』(講談社文庫)
脚本:丑尾健太郎ほか
プロデューサー:伊與田英徳、川嶋龍太郎、青山貴洋
製作著作:TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる