新川優愛、結婚後初の主演ドラマ『ギルティ』を振り返る 「爽は自分と近い部分があった」

新川優愛、結婚後初の主演ドラマを振り返る

「私が結婚した旦那さんは、ブイヤベースを作ったことがない」

ーー結婚後初のドラマで『ギルティ』のような題材の作品に出ることに対して、迷いやためらいはなかったですか?

新川:そこに対して悩むことは全くなかったです。結婚してようがしてまいが、単純に難しいかなと。みんなにとって大変な話かもしれないというのは、原作を読ませていただいて感じていたので、結婚後だからというのはありませんでした。

ーープライベートに立ち返ったときに、何か影響されたことや考えることもなかったですか?

新川:第1話で、爽が家に帰ったらカズくんがブイヤベースを作って待ってくれていて、「ありがとう」って言うんですけど、そのときに彼が浮気してたというのを台本で読んで……。それで考えてみたときに、私が結婚した旦那さんは、ブイヤベースを作ったことがないなと思って、ちょっと安心しました(笑)。セリフが入らないときに、旦那さんに台本読みに付き合ってもらっているんですけど、「これ、ブイヤベース作る男は浮気するわ」って旦那さんが言っていて、「ああ、なるほど。そういう見方もあるのか」と思ったりしました(笑)。でも、自分の中では撮影は撮影という考え方でやっているつもりなので、それで自分が変に疑っちゃうことはなかったですね。

ーー旦那さんと一緒にセリフ合わせをされているんですね。

新川:はい。ずっと付き合ってくれています。先が気になって、1人で台本も読んでいました(笑)。

ーーいよいよ迎える結末を、新川さんご自身はどう捉えられましたか?

新川:途中からは原作にはないオリジナルな展開になっていって、今まで出てきたみんなの歩むべき道、進む方向が描かれている最終回になっていると思うので、爽や秋山だけじゃなく、みんながそれぞれ選択した道を見届けてほしいなと思います。その道が正しいと思うか間違っていると思うか、その感覚はそれぞれ観てくださった方の思いなのでお任せしたいなと思いますが、まずは見届けていただけたらうれしいなと思います。

ーー新型コロナウイルスの影響による撮影・放送の中断もあり、トータルでの期間は連ドラではなかなかない長いものになりましたね。

新川:本当に初めての経験でした。撮影と放送の途中で自粛期間に入って、2カ月後に再開だったので、気持ちが繋がるのか、お芝居に関してもどんな風に喋っていたか、不安になることもありました。自粛明け前に第1話から第3話をもう一回観てから再開後の現場に入ったんですけど、クランクインより自粛明けのほうが、もしかしたら不安だったかもしれません。基盤が出来ていたからこそ怖いなという思いもありました。でも、全然変わらず、まるで昨日まで撮影していたかのような空気でスタッフさんもいてくださったので、相談もしやすかったですし、小さいことでも「ここはどうしましょう?」と言えました。そういう空気を作ってくれたスタッフさんをはじめ、共演者の皆さんにも本当に感謝しています。

新川優愛
新川優愛
新川優愛
新川優愛
新川優愛
新川優愛
20200806-shinkawayua-sub3
20200806-shinkawayua-sub5
20200806-shinkawayua-sub4
20200806-shinkawayua-sub1
20200806-shinkawayua-sub9
20200806-shinkawayua-sub8
previous arrow
next arrow
20200806-shinkawayua-sub3
20200806-shinkawayua-sub5
20200806-shinkawayua-sub4
20200806-shinkawayua-sub1
20200806-shinkawayua-sub9
20200806-shinkawayua-sub8
previous arrow
next arrow

■放送情報
プラチナイト 木曜ドラマF『ギルティ~この恋は罪ですか?~』
読売テレビ・日本テレビ系にて、毎週木曜23:59~放送
出演:新川優愛、町田啓太、中村ゆりか、神尾楓珠、阿部亮平、長井短、結城モエ、筧美和子、大西礼芳、徳永えり、戸田菜穂、小池徹平
原作:丘上あい『ギルティ~鳴かぬ蛍が身を焦がす~』(講談社 ビーラブKC)
脚本:泉澤陽子、大林利江子、三浦希紗
演出:河原瑶、林雅貴、野田健太
主題歌:Toshl「BE ALL RIGHT」(ユニバーサル ミュージック)
スタッフ:チーフプロデューサー:岡本浩一(読売テレビ)
プロデューサー:中間利彦(読売テレビ)、黒沢淳(テレパック)、水野督世(テレパック)
制作協力:株式会社テレパック
制作著作:讀賣テレビ放送株式会社
(c)読売テレビ

▼新川優愛 チェキプレゼント▼

新川優愛のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
8月20日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる