岡田健史、若手屈指の多彩な引き出し 『中学聖日記』から『MIU404』まで挑戦の軌跡

岡田健史、若手屈指の多彩な引き出し

『これっきりサマー』写真提供=NHK

 また、8月は、木皿泉が書き下ろしで、コロナ禍の夏を描いた『これっきりサマー』(NHK総合)で、高校生を、しかも高校球児を演じる。秋には、映画『望み』で、堤真一、石田ゆり子の息子で、犯人なのか、被害者なのかという難しい役にも挑戦する。

 若手俳優は、10代はキラキラしたそのときにしか見せられない学生役を演じた後で、物語の中の役割の一つにたどり着くことも多いが、『望み』では、そうしたきらめきではなく、青春の影の部分を表現して物語の鍵を握る重要な役割を担っている。

 『中学聖日記』のときには、そのあまりにもみずみずしい役柄で注目を受けただけに、その後もそうした役が続くのかと思われたが、主役も担えば、先輩たちの中で物語の重要な一部分を演じることもできる。

 その実直な役選びは、毎回、意外性があり、そしてそのひとつひとつを着実にものにしていると感じる。デビューしてから2年足らずで、ここまで幅の広い役に挑戦している俳優というのも、なかなかいない。それだけ稀有な存在ということだろう。

■西森路代
ライター。1972年生まれ。大学卒業後、地方テレビ局のOLを経て上京。派遣、編集プロダクション、ラジオディレクターを経てフリーランスライターに。アジアのエンターテイメントと女子、人気について主に執筆。共著に「女子会2.0」がある。また、TBS RADIO 文化系トークラジオ Lifeにも出演している。

■放送情報
金曜ドラマ『MIU404』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久、麻生久美子、黒川智花
脚本:野木亜紀子
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
プロデュース:新井順子
音楽:得田真裕
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる