新作映画が17日後から配信可能に AMC、リーガル・シネマズなどコロナ禍で錯綜する米国の映画館

コロナ禍で錯綜するアメリカの映画館

 一方、そんなリーガル・シネマズに並ぶ映画館チェーン大手AMCシアターズは、ユニバーサル・ピクチャーズとの間で「今後の新作映画は、映画館での上映開始から17日後に(インターネット経由の)オンデマンド配信が可能になる」という契約が合意に達した。

 4月にユニバーサル・ピクチャーズが、『トロールズ ミュージック★パワー』の公開を取りやめ、ビデオオンデマンドにて配信したことに始まる、AMCとユニバーサル・ピクチャーズの今回のやりとり。当初、映画館公開をスルーしたことに激怒したAMCの会長兼CEOのアダム・アーロンだったが、その後の劇場営業再開の見通しが立たず、経営危機も囁かれてきた。

 今回の契約にあたって、オンデマンド配信の収益の一部がAMCシアターズにも還元されるとのことで、劇場での大きな収入が見込めないAMCとしては、呑まざるを得ない契約だったとも言える。

 果たして海外の映画館事業はどのように移り変わるのか? そして、その波は日本にも訪れるのか動向が依然として注目される。

■綾瀬くろ
92年生まれの海外在住経験ありのライター。カルチャーとテクノロジーが好きです。

■公開情報
『TENET テネット』
9月18日(金)全国ロードショー
監督:クリストファー・ノーラン
製作総指揮:トーマス・ハイスリップ
製作:エマ・トーマス 
脚本:クリストファー・ノーラン
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved
オフィシャルサイト:http://tenet-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる