『MIU404』を盛り上げるゲストたちの熱演 これからの活躍が期待される俳優の見本市的な側面も?

『MIU404』ゲストたちの熱演

 第2話でゲスト出演し反響の大きかった松下洸平。NHK連続テレビ小説『スカーレット』にて、主演を務めた戸田恵梨香の夫役として抜擢されたが、本作では“ハチさん”のような真面目で優しい好青年をベースにしながらも、ラストに狂気性を覗かせる逃走犯役を演じた。逃走中、人質にした田辺夫妻との間に不思議な共依存関係が芽生え、互いに叶えられなかったことを補い合う存在になる。ここで彼から滲み出る善良さ、真面目すぎるがゆえの切迫した思いや押し殺してきた自身の想いがストーリーの要になってくるわけだが、そのお人好しっぷりと言ったら職場でも無遅刻無欠席、父親にもぞんざいに扱われるばかりでなく、人質にとったはずの夫婦からも一縷の望み、いわば自分たちの勝手なエゴを押し付けられてしまう程だ。「善良な罪人」という矛盾を演じ切った松下に称賛の声が上がっていた。

 これまでの作品とは少し違う役どころで配置されていたのは、第4話で1億円横領犯・青池を演じた美村里江にも言える。これまで強烈な主人公キャラの隣にいて振り回される側の役回りが多く、本作での青池も搾取される側に常にいる弱者だったが、そこからの脱却を図ろうと大胆に画策する。

 そしてこの青池の事件と深い関わりがあり、桔梗(麻生久美子)の息子の世話役の羽野麦役に黒川智花、特派員REC役の渡邊圭祐など、これから本作でどのような役割を担っていくのかまだまだ未知数で気になる存在が控えている。

 題材もあたかもこれからの日本がぶち当たる社会課題を半歩先に示唆しているかのような作品だが、同じくゲスト出演者についても今後ますます活躍が期待されるキャストの見本市のような、お披露目会的な側面もある野木作品で、彼らの魅力がどう調理されるのか興味は尽きない。

■楳田 佳香
元出版社勤務。現在都内OL時々ライター業。三度の飯より映画・ドラマが好きで劇場鑑賞映画本数は年間約100本。Twitter

■放送情報
金曜ドラマ『MIU404』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久、麻生久美子、黒川智花
脚本:野木亜紀子
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
プロデュース:新井順子
音楽:得田真裕
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる