リアルタイムだからこそ楽しめるサプライズも! 『MIU404』で考えさせられたそれぞれの“分岐点”

『MIU404』で描かれた“分岐点”

 一方、成川を追ったのは九重だった。真木の状況を伝えずに、踵を返して捜査に戻った九重。結果として、成川はそのまま逃走。この歴然とした差に、志摩が九重に離した「正しい道に戻れる人もいれば、取り返しがつかなくなる人もいる」という言葉がよぎらずにはいられない。

 同時に、桔梗(麻生久美子)の「救うべきところは救おうというのが、少年法」「私はそれを、彼らが教育を受ける機会を損失した結果だと考えてる」「社会全体でそういう子どもたちをどれだけすくい上げられるか」「5年後、10年後の治安は、そこにかかってる」という言葉も。

 罪を犯してはいけない。それは社会で生きるために守らなければならないルールだ。だが、私たちは1人ひとり生まれながらに出くわす障害物の数が違う。ときに、理不尽な強い圧力を受けることもあれば、昨今の新型コロナウイルスの影響のように得体の知れないものによって道を曲げられることも。今年は、実際に青春のすべてをかけてきた大会を、諦めなければならなかった学生もたくさんいたに違いない。

 それぞれが直面する絶望の深さは、その人でなければわからない。それでも出会う人やものによって、私たちはまっすぐに歩む強さを持つことができると信じたい。運命のイタズラで私たちの人生は、パチンコ玉のように簡単に落ちるのだから。落ちた先に待っているのが私的制裁の恐怖だけではなく、自分の意志で自分を取り戻せる世界であってほしい。その“分岐点”にまさに今、私たちは立っているのではないか。そんなことも考えさせられる回だった。

 さて、ここまで読み進めているということは、リアルタイムのサプライズを楽しんだ方だということを信じて……。第3話では、犯人役でシンガーソングライターの岡崎体育、桔梗の息子を世話する謎の女役で黒川智花、そしてドラッグ事件に関与していると見られる素性の知れない男役で菅田将暉が登場。まさかのゲスト続きでネット上は大いに盛り上がった。

 この楽しさを最大限に味わえるかどうかも、リアルタイムで観るかどうかという“分岐点”に立ち、自分の意志で決めた結果。そう考えると、次回も夜10時にテレビの前にスタンバイする、一択だ。

■放送情報
金曜ドラマ『MIU404』
TBS系にて毎週金曜22:00~22:54放送
出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太、菅田将暉、生瀬勝久、麻生久美子
脚本:野木亜紀子
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
プロデュース:新井順子
音楽:得田真裕
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる