『悪の偶像』は韓国ノワールの進化型!? ポン・ジュノに続く才能を持つイ・スジン監督の手腕

『悪の偶像』は韓国ノワールの進化型!?

 本作『悪の偶像』でも、脚本と監督をイ・スジンが兼任して、またしても深刻な物語が描かれる。それは、あるエリート政治家の人生と、ある貧しい労働者の人生が、一つの事件によって交錯し、新たな事件が生まれていくという内容だ。

 対照的な2人の主人公を演じるのは、韓国映画を代表する演技派俳優、ハン・ソッキュ(『シュリ』、『ベルリン・ファイル』)とソル・ギョング(『オアシス』、『名もなき野良犬の輪舞』)だ。その役柄は正反対に見えて、じつは近しい面を持っていることが、彼らの見事な熱演によって、次第に明かされていく。

 市議会議員のク・ミョンフェ(ハン・ソッキュ)は、クリーンなイメージを持つ政治家。ある夜、彼が帰宅すると、車のガレージに男の死体があることに気づき仰天する。息子が飲酒運転をして人をはねてしまい、死体を家に運んできてしまったというのだ。ミョンフェは困惑しつつも、政治生命が危機に瀕することを覚悟して、息子に自首をさせるという決断をする。だが、死体を運び込んで事件を隠蔽しようとした行為が明るみになれば、息子は重罪になり、自身の議員辞職は不可避となるだろう。ミョンフェは、自首させる前に死体を事故現場の側溝にこっそりと戻すという工作に手を染めてしまう。

 一方、小さな工具店を営んでいる、被害者の父親ユ・ジュンシク(ソル・ギョング)は、事件の発覚後、ミョンフェとその息子に怒りをつのらせる一方で、ひき逃げ事件に不自然な点があることに気づき始める。そして事件以降、不法滞在が発覚するのをおそれ姿を消していた、息子の新婚の妻リョナを探し始める。彼女は事件を目撃しているかもしれないのだ。リョナを捜索する過程で、じつはリョナが息子の子を妊娠していることも、ジュンシクは突き止める。その子を守るために、ジュンシクは、死んだ息子を裏切るような行動に出てしまう……。

 この二人の罪は、一体何を示しているのだろうか。鍵となるのは、冒頭でジュンシクが告白する、ある出来事である。息子が成長期のとき、自慰行為を知らないために性器が痛みを発しているところを、ジュンシクが手伝って射精にまで導いてあげたというのだ。他人が聞いたら眉をしかめるような気まずい行為かもしれないが、ジュンシクはそれを正しいことだったと考えている。

 自分の身内を助けなければならないという感情は、多くの人が理解できるものだ。しかし、その行為が社会全体から見れば“悪”だととらえられる場合もある。ミョンフェが死体を秘密裏に運んだ行為もまた、自らの保身以外に、息子の身を案じた部分もあるはずなのだ。自分の愛する人が許されぬ罪を犯したとき、または自分の愛する人を救うために、人間はあえて間違った方を選び、進んで罪人になる場合もある。そんな究極的な葛藤の構図が、本作ではいくつも見られる。そのような人間を悪へと進ませる感情は、一種の“呪い”と呼んでもよいのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる