『美食探偵』中村倫也、ついに“闇堕ち”? “光”の小芝風花ד闇”の小池栄子の演技がぶつかり合う

『美食探偵』中村倫也、ついに闇堕ち?

「明智さん、私は明智さんのことが好きです……。大好きです……! マリアのことなんて関係ない。明智さんがどう思ってるかも関係ない。私はただ、あなたのことが好きなんです……。だから行かないで」

 その苺の、魂の叫びを見せた小芝風花の告白をもってしてもマリアに誘われてしまう明智五郎。しかし彼がほんとうに“闇堕ち”してしまったのかどうかは、一考の価値があるかもしれない。なぜなら、「ありがとう、小林苺」と初めて彼女の名前を正しく発声した際の明智の顔の表情が、強い意志を携えたものに見えたからである。彼が向かった先にあるのは、マリアと生きていく世界なのか、それともマリアと決別した世界なのか。それはすなわち、一貫して“光”を体現し続けた苺と“闇”のマリアのどちらを取るか、という話になってくるであろう。ついに『美食探偵』は次週で最終回。中村倫也、小池栄子、小芝風花の演技のアンサンブルを最後の最後まで堪能し尽くしたい。

■原航平
ライター/編集者。1995年生まれ。「リアルサウンド」「クイック・ジャパン」などで、映画やドラマ、YouTubeの記事を執筆。Twitterブログ

■放送情報
『美食探偵 明智五郎』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜23:25放送
出演:中村倫也、小芝風花、小池栄子、北村有起哉、佐藤寛太、富田望生、志田未来
原作:『美食探偵 明智五郎』東村アキコ(集英社『ココハナ』連載)
脚本:田辺茂範
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:荻野哲弘、本多繁勝(AX-ON)、西紀州(AX-ON)
協力プロデューサー:吉川恵美子
演出:菅原伸太郎、水野格ほか
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ (c)東村アキコ/集英社
公式Twitter:@bishoku_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる