賀来賢人が個性を磨いた道筋 『今日から俺は!!』ブレイクまでの軌跡を追う

賀来賢人、ブレイクまでの軌跡

『今日から俺は!!』(2018年/日本テレビ系)

『今日から俺は!!劇場版』(c)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

 賀来が演じる三橋と伊藤健太郎演じる伊藤の、喧嘩ばかりの学園生活を描いた痛快コメディ。2018年に80年代のツッパリを描いた本作は大ヒットとなり、三橋の卑怯でコミカルな様子が老若男女を虜にした。この作品のヒットをきっかけに賀来は大ブレイク。今まで以上にテレビなどでの露出度が増え、役者としての殻を大きく破っただろう。賀来にとって、本作を監督した福田雄一との出会いは大きいものだったという。賀来と福田は本作以前に『勇者ヨシヒコと魔王の城』(テレビ東京系)、『スーパーサラリーマン左江内氏』、映画『斉木楠雄のΨ難』などでタッグを組んでおり、度々“笑い”を追求した芝居で視聴者を楽しませてきた。『今日から俺は!!』公式サイトのインタビューで明かした福田からの言葉「同世代で一番コメディができる俳優になりなさい」は賀来の意識を変え、賀来はさらに役者として躍進した。『今日から俺は!!』の存在が賀来にとって転機の作品となったことは言うまでもないだろう。7月には映画『今日から俺は!!劇場版』の公開も控えており、本作の勢いはまだまだ止まらない。

『スーパーサラリーマン左江内氏』(c)日本テレビ

 賀来はこうして徐々にキャリアを重ね、大きなブレイクを手にした。整った顔立ちでありながら、今まであまりいなかった“二枚目コメディ俳優”のポストを思いのままにし、イケメンでも笑いを追求する芝居で“サムい”空気を作らない演技力を持つことができることを証明する。その背景には、素晴らしい監督との出会いや、自身のひたむきな努力があっただろう。現在は公私ともに順調な様子を伺わせる賀来。新型コロナウイルスの影響で放送日未定となっている『半沢直樹』(TBSテレビ系)への出演も決まっており、本作の放送が待たれる。賀来の個性が光る芝居で作品を牽引する様子を楽しみにしたい。

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
『スーパーサラリーマン左江内氏』
日本テレビにて放送(関東ローカル)
5月23日(土)15:00〜17:00
5月30日(土)14:55〜17:00
原作:藤子・F・不二雄『中年スーパーマン左江内氏』
出演:堤真一、小泉今日子、ムロツヨシ、島崎遥香、賀来賢人、早見あかり、中村倫也、横山歩、佐藤二朗、笹野高史、高橋克実
脚本・演出:福田雄一
音楽:瀬川英史
チーフプロデューサー:伊藤響
プロデューサー:高明希、柳内久仁子(AX-ON)
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ

スペシャルドラマ『今日から俺は!!』
日本テレビ系にて、今夏放送
出演:賀来賢人、伊藤健太郎、仲野太賀、新川優愛、桜井日奈子ほか
(c)日本テレビ

■公開情報
『今日から俺は!!劇場版』
7月17日(金)公開
監督:福田雄一
出演:賀来賢人、伊藤健太郎、仲野太賀、矢本悠馬、鈴木伸之、磯村勇斗、橋本環奈、清野菜名、ムロツヨシ、佐藤二朗、若月佑美、柾木玲弥
配給:東宝
(c)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる