酷評相次ぐQuibi、動画配信サービス業界のゲームチェンジャーとなるか? 実際に作品を観てみた

Quibi、動画配信業界に革命を起こすか?

Quibiのライバルは本当にNetflixやAmazon Prime Videoなのか

 筆者の場合は家でスマートフォンでドラマを観るためにQuibi動画を観たからこそ、違和感を禁じ得なかったのかもしれない。IGNやBloombergのジャーナリストたちはこぞって、移動中や空き時間の暇つぶしに観るのには良いかもしれないが、誰かと一緒に観ることができない(物理的にはできるが画面が小さくて観にくい)、せっかくの良い映像が縦向きだとその良さを失うと報じており(参考:Quibi Shows Reviewed: What to Watch and Skip - IGN)、そもそもドラマをどういうタイミングで観るのかが大事になってくるサービスである。

 また、Bloombergでは、スマホ中毒のミレニアル世代にとって、縦向き画面はInstagramのように感じると感想を述べていた(参考:Quibi Review: Social Media, Not TV, Is Its Main Competition - Bloomberg)。筆者もミレニアル世代として同様に感じる。Quibiを実際に使ってはいないので、あくまでも縦向きで10分程度のドラマを観て感じるところだが、ライバルはNetflixやAmazon Prime Videoではないと感じる。ふとした瞬間に時間が空いた時に、なんとなくSNSを眺めるようなテンションでQuibiを観るということはあると思う。ただ、NetflixやAmazon Prime Videoはスマートフォンにも対応しているので、必ずしもQuibiでなければならない理由がない。また、眺めるようなテンションで観るにはドラマの内容が良い意味で面白そうで、ふとした暇つぶしに縦画面で観るにはもったいないとさえ感じる。いっそのこと同じような使い方であれば、SNSで流れてきたミームの動画を10分眺めていた方が、逆に罪悪感がない。さらに言えば、NetflixやAmazon Prime Videoに加入してなかったとしても、スマートフォンであればYouTubeという強敵がいる。

コロナ禍で問われる真価

 コロナ禍において外出自粛が続く今、地下鉄やバスの待ち時間のような「ふとしたスマートフォンでの暇つぶし」が起きにくい現在、その他の海外メディアもこぞってQuibiについては辛口評価だ。いつでもどこでも観れるが、結果的に家にいることが多い今、あえてスマートフォンでドラマやリアリティ番組を観るということがない。よほど面白ければ別だが、常にQuibiを開いて観てしまうほどのコンテンツ力ではないと各社報じており、ガーディアン紙は★1つ評価で最低ランク評価(参考:Quibi review – shortform sub-Netflix shows aren't long for this world | Television & radio | The Guardian)、Entertainment Weeklyは6作品中4作品は無視していいぐらいのレベルと酷評している(参考:Quibi reviews: 6 shows to check out, and 4 you can skip | EW.com)。まだ配信作品も少ないため、この時点で判断をすることは難しいと感じるが、厳しい船出であることは否めない。今後、200近くの作品が配信される中で、変わってくるのかもしれない。あくまでも個人的な考えだが、10分以内の短い尺で、且つスマートフォンでの差別化を図るなら、逆に1話完結にしてしまったほうが、隙間時間の利用としては効率が良いのではないかと感じる。

 また、酷評の中でも、各社共通してアプリの操作性については高評価であったことから、Netflixのようにゲーム感覚で楽しめるインタラクティブ作品を導入すれば評価もさらに変わるのかもしれない。スマートフォンを日常的に触るミレニアル世代以下がターゲットであることは、スマートフォン特化という点からも感じるので、ライバルは何も動画配信サービスだけではないのは明白だ。スマートフォンの隙間時間であればむしろ、YouTube、Twitter、Instagram、Tik Tokといったサービスやスマートフォンゲームなどがライバルになると思われる。ミレニアル世代以下にとっては、SNSやスマートフォンゲームはある種インフラレベルで浸透しているからこそ、ここに今後いかに食い込みQuibiに時間を割いてもらえるかが鍵になるだろう。年内の動向に引き続き注目したい。

■キャサリン
Netflix、Amazonプライムビデオ等のストリーミングサービスで最新作を追いかける海外テレビシリーズウォッチャー。webメディアなどで執筆。
note:https://note.mu/hitoto04
Twitter:https://twitter.com/Hitomi_forward

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる