柴咲コウ×ムロツヨシ×高橋一生の演技力が炸裂! 「転・コウ・生」が教えてくれた今の楽しみ方

「転・コウ・生」が教えてくれた今の楽しみ方

 さらに3人と猫は次々と入れ替わっていく。いずれも変化した瞬間に「いま、この人が入っているな」と感じられるのは、何気ない視線や表情、声の抑揚に変化が生まれ、“別人”になっていることがわかるから。『直虎』で培ったチームワーク、および普段から互いをよく理解しているからこそできたものだろう。

 3人+猫が織りなすドタバタコメディとしても十分楽しめるが、最後にしっかりと“今”を描いてくれるのが流石の森下脚本。「こちらが臨機応変にやっていくしかない」「希望は捨てない。でも、この前提で変わっていけばいい」「それが自分たちのためになればいい」と最終的に3人は、「元の体に戻らないこと」も受け入れ、現状を楽しもうとする。戻れないなら新しいことを受け入れ挑戦すればいい。それはまさに、新型コロナウイルスによって日常が一変してしまった私たちにも言えることだろう。もちろん、そんな悠長なことを言っていられない現状の方々もいる。だが、変化することに抗い、何も得ることができないまま終わってしまうよりも、少しでも現状を受け入れ前に進むことで開ける道もあるはず。「転・コウ・生」は、笑いの中に噛み締めたいメッセージが詰まった、“今”ならではのドラマだった。

■作品情報
『今だから、新作ドラマ作ってみました』
NHK総合

●第1夜 「心はホノルル、彼にはピーナツバター」
5月4日(月)23:40〜24:10
作:矢島弘一
出演:満島真之介、前田亜季

●第2夜 「さよならMyWay!!!」
5月5日(火)23:15〜23:45
作:池谷雅夫
出演:日向文世、竹下景子

●第3夜 「転・コウ・生」
5月8日(金)23:40〜24:10
作:森下佳子
音楽:宮崎誠
出演:柴咲コウ、ムロツヨシ、高橋一生
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる