芳根京子の特異な表現力 『コタキ兄弟と四苦八苦』“さっちゃん回”に感じた摩訶不思議さ

芳根京子の特異な表現力

 さらに、兄弟同士の中身の入れ替わりと、さっちゃんも加えた3人の入れ替わりという珍妙な展開が描かれた第8話。

 入れ替わりはさっちゃんの夢オチだったわけだが、その中でさっちゃんが小さな頃に亡くなったお父さんが船乗りで、たまに帰ってくるだけだったことや、Y字路の左手にある喫茶店シャバダバは、もともとお父さんが好きで通っていた店だったこと、Y字路の右手は「行ってはいけない道」と言われていたことなどが明かされる。

 「行ってはいけない道」の先には、実はコタキ兄弟の家があり、迷子になった幼いさっちゃんが実はコタキ兄弟と出会い、親切にされていたことも視聴者には示される。

 さらに、第10話では、そんなさっちゃんとコタキ兄弟が実は腹違いのきょうだいだったという衝撃的な事実が発覚。「さっちゃんにご執心」に見えた一路が、実はその事実を知っていて、妹を見守っていたこと。しかも、浮気性で母を泣かせてばかりだった父に似ていることから、母が弟・二路ばかりをかわいがり、自分のそばに置いて、やがて病気が悪化してからは父と重ね合わせて罵ってばかりだったこと。自分はそんな母を苦しめる存在と考え、二路が母の最期に立ち合わなかったこと。そして、さっちゃんが同性愛であることなどが明かされる。

 さっちゃんメインの回は、これまで「ポケットを叩くとお金が増える」「兄弟入れ替わり」など、夢オチや誤解も含め、どこか唐突で、突飛で、摩訶不思議な味わいの回となっていた。

 まるで夏目漱石の『夢十夜』や、往年の人気アニメ『うる星やつら』の押井守演出回のような不思議なSF的色合いを感じさせるものでもあった。

 それらが実はさっちゃんとコタキ兄弟との結びつきにつながる、細かな伏線の数々だったとは。そして、さっちゃんは、本作の大きなテーマ「人間賛歌」に散りばめられた点と点をつなぐ役割も担っている。

 改めて感じるのは、芳根京子の特異な表現力と演技力である。

 ファンタジーやSF色ある不思議な物語を違和感なく成立させる軽やかさと、「家族」というどうしようもないつながりの濃さや面倒臭さ、切なさ、愛情深さ、人間臭さとを、バランスよ自然体のままに両立させる稀有な存在だ。

 思えば、彼女がドラマ初主演を務めた『表参道高校合唱部!』(TBS系)のヒロインも、一歩間違えれば明るく元気でうっとうしい「昔の朝ドラヒロイン」的なキャラクターだった。あの役を押しつけがましくなく、わざとらしくなく、ナチュラルに魅力手的に演じられたのは、芳根京子だからこそ。

 また、独特の間や空気感のおかしみがキモであるために、実写化は難しいと言われ続けている佐々木倫子の漫画原作で、唯一成功したと思えるドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)も、芳根京子でなければ成立しなかったと思う。

 自然体で明るいのに、どこか闇や黒さもあり、美人なのに地味にも見えて、器用に見えて何かにあがいていて、真面目でしっかりしているようで、ヌケていて。芳根京子以外では成立しない、表現できない役はおそらくたくさんある。フィクションの世界観に説得力と軽やかさ、奥行きを与える女優ではないだろうか。

■田幸和歌子
出版社、広告制作会社を経てフリーランスのライターに。主な著書に『KinKiKids おわりなき道』『Hey!Say!JUMP 9つのトビラが開くとき』(ともにアールズ出版)、『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)などがある。

■放送情報
ドラマ24『コタキ兄弟と四苦八苦』
テレビ東京系にて、毎週金曜深夜0:12〜放送
※テレビ大阪のみ、翌週月曜0:12〜放送
主演:古舘寛治、滝藤賢一
脚本:野木亜紀子
監督:山下敦弘
音楽:王舟&BIOMAN(スペースシャワーネットワーク)
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、根岸洋之(マッチポイント)、平林勉(AOI Pro.)、伊藤太一(AOI Pro.)
制作:テレビ東京、AOI Pro.
製作著作:「コタキ兄弟と四苦八苦」製作委員会
(c)「コタキ兄弟と四苦八苦」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kotaki/
公式Twitter:@tx_kotaki

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる