東山紀之、井ノ原快彦、風間俊介が発揮する“ナレーション力” 声だけで魅せる活躍を追う

風間俊介

 今、ジャニーズファンの中で一番ホットな番組とも言える『RIDE ON TIME~時が奏でるリアルストーリー~』(フジテレビ系)。そのナレーションを務めているのが、ジャニーズきっての演技派、風間俊介だ。二面性のある役から好青年、時代劇まで何でもござれの高い演技力の他、最近では『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)などで見せるバラエティ力、『BACK TO SCHOOL!』(フジテレビ系)でのMC力などマルチな才能を発揮しており、シチュエーションにあった的確な姿を見せてくれている。そんな風間のナレーションは、淡々とした語り口調が印象的。「密着されているジャニーズメンバーたちが主役」と言っているかのように、事実をそっと説明するにとどまっている。しかし、それがあるからこそ取り上げられているジャニーズメンバーたちの様子がより分かりやすくなり、集中してみることができるのだ。ここでも、風間の適応力が発揮されている。

 ナレーションは声だけで伝えることが求められるからこそ、より精度の高い言い回しが要求される。東山も井ノ原も風間も、演技力が評価されているからこそナレーターとして起用されているのではないだろうか。演技班ジャニーズが目指すべき頂点にあるのは、もしかしたらナレーターというポジションなのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる