永野芽郁が明かす、20歳を迎えての心境 「一番可能性があって、一番面白がれる時期」

永野芽郁が明かす、20歳を迎えての心境

「もっと責任をもって仕事に向き合う年齢になった」

ーー坂口さんとは2015年に公開された『俺物語!!』以来の共演となりましたが、久しぶりの共演はいかがでしたか?

永野:お互い何か変わったか話もしたんですけど、あまり変わった感じはしないよねという感じでした。『俺物語!!』の時とは役も関係性も違いましたし、お芝居の仕方も当時とは違ったと思うんですけど……。でも、私は坂口さんのことを、ずっとお兄ちゃんだと思っている感覚はありました。なので、すごく安心感を持って演じることができましたね。作品のテイストも全然違ったので、坂口さんの新たな一面を直で感じることができたと思います。

ーー今回永野さんが演じられた川崎瞳は、仮面の凶悪犯に撃たれ拉致された「女子大生」という役どころです。演じるにあたって何か意識したことはありますか?

永野:瞳は体を撃たれているので、常に体をかばっていなければいけないのは大きかったです。体勢をあまり変えられないので、表情の変化でしか表現できないんです。セリフもそんなに多くはなかったので、常にその場でリアルに反応したいなと思っていました。なので、同じシーンを何回撮るにしても、新鮮な気持ちを保てるように頑張らなければいけないなと思いながらやっていました。それがうまく出てたらいいなと思います。

ーー今回の『仮面病棟』で初めて経験したことはありましたか?

永野:なんかあるかな……。あ、初めて頭に銃を突き付けられました! そんな経験なかなかないじゃないですか(笑)。当てられるだけですぐ恐怖心が芽生えるものなんだと思いました。だって、1本指を曲げられたらもう終わりだから、「どうしよう、どうしよう」って。「頭が真っ白になる」っていうのはこういうことかと思いました。それは初めての経験でしたね。

ーー永野さんは昨年9月24日に20歳の誕生日を迎えられましたが、撮影はちょうどその頃だったんじゃないですか?

永野:そうなんですよ! この作品のクランクインが、20歳になってから2日後とかでした(笑)。

ーーそれはなかなかのタイミングですね!

永野:「これが20歳初めての仕事だ!」と、いつもとは違ったクランクインの気持ちでした。

ーー20歳になって初めての作品になったわけですが、何か特別な思いはありますか?

永野:お芝居に対しては、今までと変わりなく、好きだと思いながらやっているんですけど、仕事というものに対しては、もっと責任をもって向き合う年齢になったんだなと感じるようになりました。そういう意味では、今回すごく真面目にやった気がします。自分の中でも、20歳になって初めてやった作品と言われたら、すぐに『仮面病棟』のことを思い出すだろうし、自分の中でも記憶に残る作品になりました。

20200305-naganomei-sub12
20200305-naganomei-sub11
20200305-naganomei-sub10
20200305-naganomei-sub9
20200305-naganomei-sub7
20200305-naganomei-sub8
previous arrow
next arrow
20200305-naganomei-sub12
20200305-naganomei-sub11
20200305-naganomei-sub10
20200305-naganomei-sub9
20200305-naganomei-sub7
20200305-naganomei-sub8
previous arrow
next arrow

ーーでは、20歳のうちにやりたいこと、今後トライしてみたいことはありますか?

永野:これまではあまり職に就いている役をやってこなかったんですよ。学生役のほうが多かったので、20代は何か仕事をしている役ができたらいいなとも思うし、一方で、学生の役はずっとできるわけではないので、まだやれるうちにやっておきたいなと思っています。たぶん、これからが一番いろいろできる、一番可能性があって一番面白がれる時期なので、ここから3~4年は、学生の役も大人の役も、怖がらずに何でも自由にできたらいいなと思います。

■公開情報
『仮面病棟』
3月6日(金)全国公開
出演:坂口健太郎、永野芽郁、内田理央、江口のりこ、大谷亮平、高嶋政伸
監督:木村ひさし
原作:知念実希人『仮面病棟』(実業之日本社文庫)
脚本:知念実希人、木村ひさし
脚本協力:小山正太、江良至
音楽:やまだ豊
主題歌:UVERworld「AS ONE」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作プロダクション:ファインエンターテイメント
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2020 映画「仮面病棟」製作委員会
公式サイト:kamen-byoto.jp

▼永野芽郁 チェキプレゼント▼

永野芽郁のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
3月12日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる