松坂桃李が明かす、人や物事との向き合い方 「信じる気持ちと、聞く力が大事」

松坂桃李が日々考える、1番のベスト

「人気者だぜと思われてるんだったら絶対そんなことないぜ(笑)」

ーー仁藤を演じる際に、「感情の起伏を持たずにフラットに演じた」とコメントしていましたが、やりにくさはありましたか?

松坂:共感を呼ぶような役ではなかったけど、気持ちを抑えることは全くしませんでした。大多数が「そうじゃないだろう?」と思うはずだけれど、それはその人が思っただけの、第一印象の勝手なイメージということでしかないからなと。記者の晶を通して物語を見ていくと、本当に人って第一印象だけでその人の全てを完結させてしまうことがあるなとも思って。そこのちぐはぐ具合が、この作品の面白さだとも感じました。

ーー確かに、第一印象で相手を判断しがちな傾向はありますね。松坂さんはどのように人を見ているんでしょうか?

松坂:仕事でもなんでも一緒に何かをする時は第一印象から入り、そこから、もしかしたらこんな部分もあったりするのかなと膨らませて、相手をどんな人なんだろうと考えるようにはしていますね。あとはコミュニケーションを取りつつ、こういうの好きなのね、みたいなことは話したりしながら相手のことを知っていくことが多いです。

ーーでは、松坂さん自身が、世の中とか周りからこう見られてるけど、実はこうなんです、というところはありますか?

松坂:世間はこう思ってるだろうけど、実は俺こうなんだぜ、的なことですか(笑)? なんですかね。そもそもどういう風に思われてると思います?

ーーえー……人気者?

松坂:本当ですか(笑)。

ーー嫌いな人いないと思います(笑)。

松坂:実はこうなんだぜ、か、うーん難しいな。人気者だぜと思われてるんだったら絶対そんなことないぜと思います(笑)。

ーーインタビューとか会見でも笑わせる回答が多いですよね。

松坂:本当ですか(笑)。嬉しい限りです。舞台挨拶では、その場で思いついたことを言ってるのではなく、マネージャーさんから「キャッチーなことを言わないと、取り上げてもらえないぞ」と最初に教わって(笑)。頑張って考えて臨んでます。

ーー発言が取り上げられること多いですよね。

松坂:ただ派手な発言をすればいいわけではないから、難しいです(笑)。「どうも皆さんこんにちは、松坂桃李です。今日はよろしくお願いします、ありがとうございました」のように伝えるのはたぶん簡単だけど、記者の方たちも来てくださっていますし、しっかりと作品をいろんな人に届けるためにも良い意味でキャッチーになるような言葉を言えるように、日々何が1番ベストなんだろうか……と考えながらやっています。

ーー真面目なんですね。それと、松坂さんは稀有な人というイメージがあって、ヤバい役とか今回も少しサイコ的な役でしたが、好印象のイメージが全く崩れなくてすごいなと思うんですけど、意識していることはあるんですか?

松坂:ありがとうございます(笑)! マネージャーさんとよく「バランスだね」と話しをするんです。自分好みばかりをやっていくとバランスが偏ってしまいます。やれるのであれば、いろんな色が入っている作品に挑戦したいし、それが後々に自分が40代、50代になった時に生きてくるはずだと思っていて。あまり偏りすぎずにやっていきましょうという方向性なのと、何より僕の事務所は「品とPOP」という社訓を掲げているので、そこは守らなきゃいけないみたいです(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる