伊藤健太郎、作り手に求められる俳優に 『スカーレット』武志役で見せる“理想の息子像”

伊藤健太郎、作り手に求められる俳優に

 また、「以前、出演した土曜時代ドラマ『アシガール』のチームが作っているドラマということもあって、僕自身、『アシガール』への思いもすごく強いので、また参加させていただけるのが光栄ですし、頑張りたいなと思いました」と出演発表の際にコメントしていた通り、演出チームとの相性が抜群なことが画面からも伝わってくる。『アシガール』(NHK総合)で演じた若君・忠清役で見せた誠実で凛々しい佇まいは幅広い世代の女性の心をガッチリ掴んでいたように、本作の武志もまた、“理想の息子・理想の孫”になっているに違いない。祖母・マツ役の富田靖子とのやりとりも微笑ましく、健やかに成長していく姿を見たいと思わせるところも魅力だ。

 第19週「春は出会いの季節」では故郷の信楽を離れ、武志は京都の美大に進学する。本格的に陶芸を学び、大人になっていく姿を見られるのは楽しみだ。俳優としても初の朝ドラ出演をきっかけに大きく飛躍するに違いない。

 2020年には『のぼる小寺さん』(6月5日公開)、『とんかつDJアゲ太郎』(6月19日公開)、『今日から俺は!!劇場版』(7月17日公開)、そして『弱虫ペダル』(8月14日公開)と4本の映画出演。さらに、29年ぶりにドラマ化される『東京ラブストーリー』(FODにて春配信予定)では、主人公の永尾完治役を演じる。7月31日から開催される舞台『巌流島』にも出演が決定。映画・ドラマ・舞台と、今最もクリエイターに必要とされている俳優と言っても過言ではないだいろう。豊かな才能をどんどん開花させていくその姿、目が離せそうにない。

■池沢奈々見
恋愛ライター。コラムニスト。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
2019年9月30日(月)〜2020年3月28日(土)放送予定(全150回)
出演:戸田恵梨香、富田靖子、大島優子、林遣都、松下洸平、黒島結菜、伊藤健太郎、福田麻由子、マギー、財前直見ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記、葛西勇也
演出:中島由貴、佐藤譲、鈴木航ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる