若手俳優たちをサポートするキャラクター役で重宝? 安田顕の安心感

安田顕は若手俳優の用心棒?

 またマイペースな時乃と堅物な察時のやりとりはコミカルで面白く、2人のでこぼこ加減がバディモノとしての期待を高める。事件に首を突っ込もうとする時乃を軽くあしらった察時には年長者らしい威厳があったが、時乃に“アリバイ崩し”を依頼したときにはどこか頼りなかった。そんな察時の素直ではない態度に時乃があきれ返ったとき、安田はほんの少し苦々しい表情をする。今作の見どころは時乃による“アリバイ崩し”だが、おっとりした時乃による事件解決の瞬間が魅力的なのは、“アリバイ崩し”に苦戦する察時の姿があってこそのものだろう。

 出演作を増やし続ける浜辺に対し、公式サイトでも「今後、どんどん重なっていく浜辺さんのキャリアの中で“大切なもの”と思ってもらえるような作品になるように、一生懸命彼女についていきたいと思います」とコメントしていた安田。真摯に共演者と向き合い、共に作品を作り上げる姿勢もまた、彼へのオファーが絶えない理由かもしれない。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■放送情報
土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:15~放送
出演:浜辺美波、安田顕、成田凌
原作:大山誠一郎『アリバイ崩し承ります』(実業之日本社文庫)
脚本:いずみ吉紘ほか
監督:河合勇人、星野和成
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:浜田壮瑛(テレビ朝日)、山本喜彦(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる