中井貴一×佐々木蔵之介が語る、“オリジナルの喜劇”である『嘘八百』シリーズの価値

『嘘八百』中井貴一×佐々木蔵之介対談

中井「演じている時が一番生きている」

ーー二人のバディ感が、前作以上にパワーアップしているように感じます。

中井:前作は、お互いが騙し合うというプロットでしたが、今回は、二人で立ち向かっていくというストーリーだからそう感じるのかもしれません。でも、前作を経たことで、良い意味でお互い遠慮がなくなった気もします。僕は馴れ合いは大嫌いなんです。緊張感を持ってお互いの関係を作っていく、そんな感覚はありました。

ーー中井さんから見て、本作での佐々木さんの演技で好きな場面はありますか?

中井:この映画はまだ拝見していないですが、現場で見る限り蔵之介くんは、作陶の技術がすごいです。前作でも、「趣味、これやったんちゃう?」と思ったくらいでしたけど(笑)、さらに、そのレベルが一段落上がったんじゃないかな。プロの役者として、その作陶の訓練の仕方が、実に見事だと思います。

ーー逆に、佐々木さんは中井さんの演技をどのように見ていましたか?

佐々木:前作の時から、役者の先輩方の生き様のようなものにリスペクトを持って芝居をしているのを感じていました。今回では、作戦を練るシーンが印象的でしたね。僕は出ていないんですが、撮影の時からあのシーンは現場で話題になっていたんですよ、「あれ、いつ撮るねん」って(笑)。そのシーンの撮影が終わった翌日、1カットで撮影したというのを聞いて驚きましたね。作品を観ながら、あのシーンの貴一さんはそれぞれのキャストを引き立てつつ、この作品の全てを背負うという責任感を感じました。

中井:芝居をするというのは僕たちの全てなんですよね。作中にある社会を、現場にいるみんなが同じ方向を向いて育んでいかなければならないという義務感があるので、蔵之介くんがそう感じたのかもしれない。僕ら役者なんて、カットがかかったらなんの価値もないんじゃないか、演じている時が一番生きていると言えるんじゃないかとも思います。特に作戦を練るシーンのように長回しで、出ている人数が多いと、自然とその覚悟を持たざるを得ない。

佐々木:観ていた時、「俺なら折れそうになるけど、やり通してるな~」と思いましたよ(笑)。

中井:折れそうになったよ(笑)。役者同士にしかわからない感覚かもしれません。でも、そういう時の撮影が一番楽しいです。普段どこか食べに行っていても、みんなどこかを繕いますよね。でも、芝居をやっていると繕っている暇がない。実は芝居をしている時が、一番本当の己が表に出るんですよ。それが芝居の面白い瞬間かな。

0201_uso800_sub5
0201_uso800_sub4
0201_uso800_sub3
0201_uso800_sub2
0201_uso800_sub
0201_uso800_sub9
0201_uso800_sub6
previous arrow
next arrow
0201_uso800_sub5
0201_uso800_sub4
0201_uso800_sub3
0201_uso800_sub2
0201_uso800_sub
0201_uso800_sub9
0201_uso800_sub6
previous arrow
next arrow

■公開情報
『嘘八百 京町ロワイヤル』
TOHOシネマズ 日比谷ほかにて公開中
出演:中井貴一、佐々木蔵之介、広末涼子、友近、森川葵、山田裕貴、坂田利夫、前野朋哉、木下ほうか、塚地武雅、竜雷太、加藤雅也
監督:武正晴
脚本:今井雅子、足立紳
音楽:富貴晴美
配給:ギャガ
制作プロダクション:アークエンタテインメント
(c)2020「嘘八百 京町ロワイヤル」製作委員会
公式サイト:https://gaga.ne.jp/uso800-2/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる