三浦友和×広瀬アリスが語る、『AI崩壊』で感じた“いまの日本映画”の新たな可能性

三浦友和×広瀬アリス『AI崩壊』対談

三浦「ここまでこだわるんだというのが、久しぶりで嬉しかった」

ーーお2人は刑事として、大沢たかおさんを演じる桐生を追う役目を果たします。移動シーンも多かったと思いますが、撮影で大変だったことはありますか?

三浦:とにかくいろんな場所へ行きました。僕らもそうでしたけど、道を走るシーンを撮るだけで岡山へ行ったりしましたから。本当にきめ細かいなと思いました。普通はそんなことしませんからね。制作側は「何とか近郊で済ませる手はないか」と考えるわけですから。ここまでこだわるんだというのが、久しぶりで嬉しかったですね。

三浦友和

ーー近年の日本映画でも珍しいですか?

三浦:そうですね。昔は本当にそういうところをこだわる監督が多かったんですけど、最近はCGに頼るという一番悪いところが出てるかな。「後で何とかできる」という考え方が当たり前になっていたり、「予算がこれだけしかないからここはこうしよう」という逃げ方が多くなっているように感じます。もちろん昔もそういうことはありましたが、僕はそこにこだわる監督さんとやらせていただく機会が多かったので、そういうことを久々に感じることができました。

広瀬:巨大貨物船を1日貸し切って撮影したりもしましたよね。あと、昼間に高速のシーンを撮って、朝4時に朝焼けのシーンを撮ったり。それも車から出てくる2カットだけ撮影して、30分足らずで終わって、始発で帰るみたいな(笑)。ある意味、贅沢な撮影の仕方ですよね。本当に1シーン、1カット、時間をかけてじっくり撮るというか。私もそういう経験はなかなかなかったので、すごく贅沢だなと思いながら撮影に臨んでいました。

ーーAIやテクノロジーの発展はこの作品において一つの大きなトピックになります。映画でも描かれているように、良い面も悪い面もあるかと思いますが、そのあたりはどう考えていますか?

広瀬アリス

三浦:僕はアナログ的なものや考え方が好きなんです。そういうものって、無理やり残そうとしなくても、自然に残っていくものだと思うんですよ。今、キャンプがちょっと話題になっていますけど、ああいうことですよね。無意識的に自然が好きだったりすることって、いくらテクノロジーが発展しても変わらないと思うんです。そういう感覚って、AIの中にはたぶんないので、人間である限り、きっとアナログなものはなくならないでしょうね。僕はそこを求めていくと思います。

広瀬:私も本当にそう思います。生活をする上で、AIがなんでもかんでもやってくれたらすごく便利だと思いますけど、頼りきってしまうのはやっぱり危険ですよね。少しの手助けになる分には良いですが、三浦さんがおっしゃったように残ってほしいものもありますし、ちょこっとだけ便利になるくらいがちょうどいいのかなと思います。

三浦:それは映画やドラマにも言えることですよね。スマホで映画が撮れたり、パソコンやスマホで作品を観ることができる時代ですけど、どこかで自然回帰というか、人としての既存本能みたいなものがあって、戻っていく部分もあるんじゃないかなって。どこかで両立していくと思っているので、基本的には何も心配していません。コンピューターは情報を全部入れますが、人間って“忘れる”じゃないですか。必要じゃないものは自然と忘れていくことができる。その時点で、人間は圧倒的にAIに勝っているわけですから。

■公開情報
『AI崩壊』
全国公開中
出演:大沢たかお、賀来賢人、広瀬アリス、岩田剛典、高嶋政宏、芦名星、玉城ティナ、余 貴美子、松嶋菜々子、三浦友和
監督・脚本:入江悠
企画・プロデュース:北島直明
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2019映画「AI崩壊」製作委員会
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/ai-houkai/

▼三浦友和×広瀬アリス チェキプレゼント▼

三浦友和×広瀬アリスのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、もしくはリアルサウンドの公式Instagramをフォロー&該当投稿をいいねしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
2月7日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる